きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

閑暇休題、大和改二とか、近況とか

さて、前段作戦は無事に終わって、後段作戦待ちに。そして大和改二が来ましたねー。想像以上のパワーアップだったのもあって、簡単にメンテまとめを。

大和改二が実装されたよー

大和改二が実装されました!!

しかしまさかの高速戦艦化とは。これで低速お断り海域でも最終兵器となりましたね。5スロの高速戦艦で、しかも補強増設に電探が積めるので実質6スロ。まぁ桁違いの強さですね。

そして、もう一段コンバートすると低速に戻るものの、今度は航空戦艦に!。こちらはまだ任務や後段作戦への様子見の都合でコンバートしていませんが、調べる限りこちらも強い!。これはどうしても2隻持ちしたくなりますね!

大和改二関連の新装備

ランカーで事前に配られてた装備も含めて、色々組み合わせで効果があるみたいです。これらの装備は後述の新任務で貰えるのもあるので、効果を考えて貰える装備を選択する必要があるかもですね。

新装備に合わせて改修も増えました

新装備に合わせて、それぞれに改修も追加されています。上位更新が可能になったり、改修自体が追加されてたりと色々ですね。まぁ大体ネジ消費が重いので、重課金じゃないと当面様子見でも十分見たいです。

新任務も増えてます

新任務も結構追加されています。拡張作戦には大和改二重も使うみたいなので、最終的には大和改二重まで改造する必要があるみたいです。

そして大和タッチが強すぎる!

噂はありましたが、本当に大和タッチが実装されました!。しかも武蔵改二とのタッチと、それ以外の戦艦とのタッチの2種類も!。やまむさタッチは素火力が大きいし、確実に電探徹甲弾補正が得られるので、破壊力が抜群です!。正直波動砲と変わりないクラスです。まぁ通常海域では5-5ダブレ編成以外には過剰火力だと思いますがねw

そして、他の戦艦とのタッチも大きくて、大和改二状態でもタッチが出るので、大和アイオワタッチという高速戦艦同士のタッチも可能とのこと!。こちらも高速統一海域で凄い威力を発揮しそうです。

4月のランカー報酬貰いました

5月からイベント開始ということだったので、4月中にクォータリー任務を終わらせたおかげで4月のランカー報酬を頂きました!

結果論、今回の大和改二実装で役立つ装備2つでした。副砲改の方が頑張って副砲改二まで育てようかなーと思います。

2機目の彗星江草を作りました!

こちらはイベントに入ってようやくなのですが、2機目の彗星江草を改修更新で確保!!

やっぱり、彗星江草は強いです!。2機あるとかなり便利です!。まぁ改修更新で手に入れるのはかなり大変なので、3機目は流石に無理かなー。

そんなわけで、大和改二メンテの内容と、近況報告になりました。後段作戦は来週実装とのなので、短い休戦期間で準備していきましょう!