きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

2022春+梅雨イベント終了メンテの内容のまとめやイベントの感想とか

7月13日で2022春+梅雨イベが終了。そして次のイベントに向けて色々更新が入りました。ということで、恒例の攻略に関係しそうな部分だけを簡単にまとめてみました。

07/13メンテ内容のまとめ

開発で夜偵や米偵察機が開発可能に

なんと川内改二の持参品でしか手に入らなかった夜偵が開発落ち。元々数が必要なものではなかったけど、川内牧場なんてのももう過去のものになるんですね。

あと米偵察機のシーゲルはまだ量産する必要性がないので様子見かな?

新型小型主砲が新規実装

駆逐艦の主砲としてC型改三が実装に。確かにB型は改四、D型は改三まで来てたので、改二で止まってたC型に梃入れという感じですね。どこまでボーナスがあるかにもよりますが、白露型、朝潮型、陽炎型のために1~2本は持っててもいいかも?

色々改修できるものが増えました

結構な情報量ですが、一番大きいのは真フレッチャー砲と言われる5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37が改修更新で手に入るようになったことですかね。

これが2本あるとフレッチャー級で34種といわれる強い対空CIが打てるようになるので、資源や素材は大変ですが、出来れば2本揃えておきたいところ。

あとはSG レーダー(初期型)やSK+SG レーダーといったアメリカ電探が改修できるようになったことかな。特にSG レーダー(初期型)は将来最強格の電探であるSG レーダー(後期型)に改修更新できるとのこと。ただこの2つも改修素材や資源が重たいので、のんびり計画的にですかね…

新規実装された12.7cm連装砲C型改三もC型改二から改修更新で手に入れたり、自身を改修できるようになっているので、改二☆10から改三に更新するなら、一気に☆6くらいまでは持っていきたいですね。

D型改三のボーナスがパワーアップ

せっかくC型に梃入れが入ったのですがD型改三もパワーアップ。たしかD型改三って1本しか手に入らない砲ですが、これがあるから夕雲型が全駆逐艦の中で一番優位になるんですよねー。ということで、主魚電CIには欠かせない砲ですし、パワーアップは嬉しい限り。

期間限定で通常海域で邂逅出来る艦娘さんが追加

ガンビー、サミュ、フレッチャー、みとちゃんが通常海域で期間限定邂逅。上に書いた真フレッチャー砲の改修素材なんかを考えると、フレッチャーとの邂逅が一番大きい影響があるのかな?。フレッチャー自体も優秀な艦ですしね。

あとは来るべき欧州遠征に向けて、ガンビーやサミュを手に入れておくのもいいかもしれません。

任務も追加。なんと新夜偵が入手できる任務も!

色々任務が追加されていますが、一番の目玉は先日ランカー報酬で配られた新夜偵が入手できる任務が追加されたことですかね。

新夜偵は今までの夜偵に比べて発動率が20%近く高くなっており、100%発動も可能ということで、是非とも取っておきたいところ。

ただ、前提任務として、由良水偵任務を終わらる必要があったりして、由良水偵☆10が2個必要になるという大変さ…。ただ新夜偵は優秀なだけに、最優先でこなす任務になるのかもしれません。改修計画を色々考えなおさないと…

予告通り早潮改二が実装!

こちらは予告通り早潮改二が実装!

lvは75で改造可能なようです。我が鎮守府はlv77まで育っていたので、とりあえず改造してみました。ちょっと口元がギャルっぽいというか、エッチな感じになったのかな?

能力としては平均的な陽炎型改二に加えて、大発系と内火艇が搭載出来るということで、結構強い改二艦です。このまま育てていって、即スタメンということも十分ありそうです。

さてここまではメンテの内容でしたが、イベントも終了したということで、簡単な感想や振り返り、そして今後の方針などを。

2022春+梅雨イベについて

イベントの感想

クリアしたあとの感想は、大和改二お披露目イベントだったなーというところ。

運営が異聞坊ノ岬、艦隊決戦IFとうたうだけあって、ラストのE5-4本目は大和武蔵vs敵戦艦部隊という殴り合いという真っ向う勝負となって、かなり難易度が高かったように思います。ただここ以外はそんなに難しくなくて、特にE4は大和改二のお披露目海域のような感じで後段海域としては、かなり簡単な印象。

ただ、ラストの戦艦決戦を強調するあまり、大和武蔵がいないとかなり勝ち筋が薄くて、縛り提督にはかなり厳しい戦いになったかなーとも。

今回はIF坊ノ岬、日米ともに夢見た戦艦同士の殴り合いというテーマだったので、こういう難易度設定もありかなーとは思いますが、今後すべてのイベントで大和武蔵が必要ですっていうのは止めて欲しいかなとは思います。

イベントの反省とか今後の戦力増強計画とか

イベントでの反省点としては、水母のサブが少し手薄かもと感じました。最終海域で秋津洲でのルート固定が多いなかで、E3の時点で切る必要が出てきた時は悩みましたね…。結果論秋津洲でのルート固定がE5では必要にならなかったものの、やっぱりサブ秋津洲の育成は必要かもって思いました。

同様に4スロ水母ももう1隻必要かなと。これは不用意にサブ日進を切ったのもあって、メイン日進、コマンダンテスコの2隻では足りないかも?という感じに。ここでもサブコマちゃんが入ればもっと余裕をもって攻略を進められたかなーと。

ということで、秋津洲コマンダンテストのサブを持つというのは長期的計画として組み入れておきたいです。

それ以外の戦力増強計画としては、やはり今回のメンテで追加された新夜偵の入手を最優先にしていきたいかなと。今まで由良水偵任務もほったらかしだったので、ここからスタートなので、次のイベントに間に合うかは微妙ですが、次の次のイベくらいには間に合わせたいところ。

あとは今まで通り、魚雷やら主砲やら徹甲弾やらの改修をボチボチと。今回の野中特攻みたいなこともあるので、陸攻も進めていきたいとかもあるんですが、ネジも素材も足りなくて、なかなか大変ですかねー。

資源の消費状態とか

今回のイベント開始時とイベント攻略時の資源の状況は以下の通り。

前段が終わって、後段開始まで貯め直す時間があったり、攻略中にフレイちゃん、倉橋ちゃんとも邂逅出来て掘りをすることもなく、ラストダンスも沼ることがなかったので、あまり資源を使わない結果に。一番多い燃料でも60k程度で収まってるのは有難かったです。

特にラストダンスで沼ると大和武蔵を運用している影響で、燃料鋼材があっという間に溶けていくので、あっさりクリア出来たのが大きかったと思います。

そんなわけで、もう次イベントへの準備が始まっているので、資材の備蓄や育成、装備の改修と色々頑張っていきましょう!