きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-3甲の3本目のボスを撃破した!【編成例】

ようやく前段作戦最後のボスとご対面。といっても旗艦は硬いものの随伴が大したことないので、夜戦CIさえ出ればまぁ勝てそうな雰囲気。

ラストはさらに硬くなり、装甲破砕ギミックもあるようですが、装甲破砕ギミックが面倒なので数殴って叩き潰した方が速いみたいです。

そんなわけで攻略していきましょう。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526233430p:plain

後段作戦も攻略者が現れて、後段海域の最後はこの二水戦札とのこと。ということで、エース格の長波様を満を持して投入してます。旗艦で熟練見張り員を積めば結構な確率で魚雷CI出してくれるので、あとは装甲乱数勝負です。

万が一取りこぼした際は特効大きい江風と黒潮の連撃で何とか。この2人ももうちょい運が高ければ魚雷CI装備なんですが、そこは贅沢かな。

ただ装備的には結構制限が厳しく、Xマスを通るためには4つほど電探が必要なのと、第3ボスマスに到達するためにドラム缶を5隻に5つ積む必要があるとのこと。

東京急行がモチーフなので仕方がないところですね。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526233859p:plain

基地航空隊はボスに全力の2部隊。距離は8で爆装一式戦や飛龍だと届かないので注意が必要かな。もう1部隊は出撃出来ないので防空で。

ボス撃破とか

道中は対潜と空襲はお祈りですが、あとは大したことないので、そこまで厳しくないです。ボス戦は基地航空隊が随伴を掃除してくれればまず楽勝。ただ基地航空隊が随伴を取りこぼすと案外A勝利になったりします。そういう意味で確実に確実を重ねるなら、決戦支援を出してもいいかもしれません。

確か自分の場合は1回目でT字不利かつ基地が全然仕事しなくて、いきなりA勝利。ただそれ以降はボスマスに到達すればS勝利という感じで、7回目で無事ボス撃破のS勝利!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526234636p:plain

長波様が計算通り魚雷CIでボスを射抜いてくれました。ということで装甲破砕ギミックは実施せず完了です。

報酬とか

報酬は勲章2、改修資材8に装備が3つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526235029p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526235041p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210526235050p:plain

水雷戦隊 熟練見張員★8はあって嬉しい強装備。これは後段作戦でも活躍してもらうことになりそうです。SOC Seagull★MAXはE-2でも貰った装備の★10でそんなにですが、SO3C Seamew改は命中+3あって、触接率がかなり高い優秀装備。由良水偵熟練と同じなので大事に使いたいです。

あとノーザンプトンと合流!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526235424p:plain

敵ボスが鳥海?を思わせる感じでしたが、この娘がメガネ重巡だったんですね。確かに絵師さんは違えど似てる感じがします。能力的には先に邂逅してるヒューストンと同じ感じなので昼戦向けですかね。

あとボスマス削り中に巻波ちゃんとも邂逅!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210526235634p:plain

これでホーネットとかもいますが、前段作戦で出会える新艦娘とは全員会えたので、いったん前段作戦終了!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210527000008p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210527000017p:plain

さて次は後段作戦開始となるE-4ですが、なんとゲージ4本という大変な海域。まだ終了日は発表されていませんし、友軍到達も来週に第一陣ということなので、まだまだ慌てず確実に攻略していきましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210527000244p:plain