きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-3甲3本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

さて、3本目のボスマス探し。といっても1回の出撃で終わるのでそこまで面倒ではありません。サクッと終わらせて前段ラストに挑みましょう!

ギミックに関連するマスは以下の赤丸の場所

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523112046p:plain

3マスありますが、EマスGマスの空襲マスでの航空優勢は2本目ボスの攻略ですでに終わってたりします。なので実質はHマスの空襲での航空優勢になります。

といっても、Eマス、Gマスを経由してHマスに到達するので、一気に終わらせることが出来ます。

E、G、Hマス

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523112242p:plain

輸送連合での攻略となります。第二部隊が4隻なのは札を付ける艦娘を減らしたかっただけなので、余裕があるなら駆逐艦2隻を追加してもOKです。

基本は2本目ボス攻略に使ったメンバで、あとは数合わせ。航空優勢を取るための戦闘機は、上記の水戦4艦戦4で3マスとも航空優勢が取れます。もし航巡1護空1で航空優勢がとれないようなら、水母を足すか陸戦を送り込めばOKです。

道中は対潜が1戦あるので第二に対潜艦を入れています。あとは空襲戦3回のために高角砲で対応しています。

自分は基地航空隊を出していませんが、制空値が足りないなら陸戦を出すのもアリだと思います。

そんなわけで、1回の出撃でサクッとギミック解除を終わらせると右下にちょこっとボスマスが…

f:id:Kircheis-Kancolle:20210523113005p:plain

このZマスが3本目のボスマスです。前段最後のボスはルンガ沖重巡棲姫ということで、結構硬いらしいですが、頑張って倒しましょう!