きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E3甲の3本目のボスを装甲破砕なしで攻略した!!【編成例】

ようやく前段作戦の最終作戦に。ここではウルシー環礁沖への再度の竜巻作戦の実行となります。MAPはこんな感じ。

新しいスタート地点とボスマスですが、今までの進路とは関わらず完全に独立していますね。正直わかりやすい航路となっています。

ま、判りやすいのが簡単というわけではないですが、頑張っていきましょう!

ボスマス編成

ここはE2-2と同じ「第六艦隊」の札での出撃となります。なので、基本的にはE2-2と同じような編成に。

道中は3戦、相手が水雷戦隊で対潜が強いので、単縦+支援で突破するか、警戒陣で切り抜けるかによって微妙に並びを替えた方が良いと思います。上は単縦用ですが、警戒陣で抜けるなら、鈴谷を4番目に置くのが良いと思います。

また長鯨に遊撃部隊 艦隊司令部を積んでいます。1マス目大破は撤退した方がいいですが、2マス目以降であれば退避しても逸れないので、削り時は退避してボスマスに到着するのが良いと思いました。

あと風雲はフィニッシャー要員で最後にしています。我が鎮守府のように潜水艦が育っていないと、潜水艦の魚雷CIが不安定なので、堅実なダメージを出してくれる風雲を頼りにしています。

また潜水艦タッチを出す場合は鈴谷を5番目以降に置く必要があります。が、我が鎮守府のように潜水艦のレベルが低いと、潜水艦タッチのダメージが低くなるようです。なので、ボスマスは単縦で対応する想定です。

ボスマス基地航空隊

ボスマスまで距離が10ということで、1部隊目は大艇で足を伸ばして、2部隊目は距離10のニニ型甲を4機使って、2部隊ともボスに送っています。

ボスマスは削り時は対空0ですし、ラストダンスだけは劣勢になりますが、特に問題ないかと。随伴も補給艦含めて堅くないので、基地が多く落とせば落とすほどチャンスになります。

ボス撃破とか

ボスは今回初登場の環礁空母泊地棲姫となります。

こちらの潜水船母艦に近しいのか、ムチムチボディの深海棲艦です。滑走路を持っているタイプはお姉さんタイプが多い感じがしますが、そういうのは統一したイメージがあるんですかね?

さて削りですが、道中はとにかく支援だよりで突破します。支援が赤い駆逐を落とし損ねると、相手の対潜先制が潜水艦を狙ってきます。ただ中破止まりも多いので、我慢を重ねて削っていきます。初戦一発大破は事故だと諦めてるのも必要となります。

そして、ラストダンスになると、環礁空母泊地棲姫さんが壊に。

黄金色になって、気合が入った感じになっています。潜水艦達は火力が低くて、夜戦火力が低いので特効があるとはいえ、装甲290は結構な壁になってきます。

ただ装甲破砕の条件の一つにボスマスA勝利があるので、まずは挑戦です。

ラストダンス初戦はまず基地航空や決戦支援がいい仕事をして、相手の対潜先制艦を1隻にして、味方潜水艦の被害を最小限にしました。

そして、先制雷撃や閉幕雷撃で環礁空母泊地棲姫壊だけにして、後は耐久600くらいまで減らしました。

夜戦では相手の攻撃を長鯨が吸ってくれて、後はひたすら攻撃あるのみ!。運よく風雲の前までに耐久を100ちょっとまで削り、狙い通り風雲の魚雷CIが刺さって、装甲破砕なしでゲージ破壊!!!

編成順の狙いがキチンとハマって、気持ちいいゲージ破壊となりました!

報酬とか

報酬は、勲章2、戦闘詳報1、緊急修理資材1に選択報酬が1つと装備が3つ

選択報酬はSJレーダー+潜水艦司令塔装備か開発資材60ということで、ノータイムでSJレーダー+潜水艦司令塔装備に。アメリカ潜水艦に有用な装備なので、また今回みたいな潜水艦戦用には必須かと思います。

装備は夜戦のNightCorsairにアメリカ潜水艦用の魚雷が2本。NightCorsairは少々余り気味ですが、アメリカ潜水艦用魚雷は、SJレーダー同様、次の潜水艦戦のために有難い装備となります。

そして、アメリカ潜水艦のドラムちゃんと邂逅!!

可愛い顔立ちですが、太ももはみっちりしたかなり可愛い系のアメリカ潜水艦です。同じしずまさんですが、クールな感じのスキャンプとは系統が結構違いますね。けどみぃむちゃん同様に可愛い潜水艦が増えるのは、個人的には満足です!

ということで、結構順調にE3を突破して、前段作戦が終了!

残るは後段作戦のE4のみとなりました。ただE4はゲージが4本もあって、しかも結構道中がキツイようなので、心折れないように準備して戦っていきましょう!