きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E4甲の2本目の戦力ゲージボスを装甲破砕なしで撃破した!!【編成例】

ルート出現&ルート短縮ギミックを解除し終わって、ついに前段作戦最後のボスとの戦いです。

ルート短縮ギミックのお陰で、道中は対潜水艦戦を意識しなくて済みます。前段作戦最後のボスは深海釧路沖凄雲姫ちゃん。

ま、釧路沖で沈んだ白雲ちゃんの深海棲艦ですね。このままでも可愛いんですが、ぶっ倒して浄化してあげましょう!

ボスマス編成

ここは高速統一で戦艦が3隻必要ということで、金剛型3隻そろい踏みさせました。金剛も別の海域で出撃させてるので、高速戦艦は海外艦のみとなりますが、E5以降は欧州ですし、海外高速戦艦たちに任せることにします。

あとは特効のある木曾や足柄を、軽空母枠として千歳を新規編成して、残りはE3-2で戦ったメンバになります。

後段の札も大体判ってきて、ここの「第五艦隊主力」札はここで出番終了が確定してるので、ここで全力というのは後でキツくなるかもしれません。

ボスマス基地航空隊

今回はボスマスにそれほど航空戦力がいないので、陸攻4を2部隊ボスマスに送っています。熟練度が上くらい残ってると、第1部隊は拮抗-拮抗になりますが、基本劣勢調整で問題ないかと。とにかくラストダンスで戦艦棲姫とナ級をぶっ飛ばしてもらうのが目標となります。

ボス撃破とか

まずは削りなのですが、削りはボスマスの第一部隊にナ級が混ざってるという、珍しい編成なので、ボスマスにさえ到着すれば、決戦支援なしでもサクサク削れます。

ただ、道中のVマスが結構手強く、輪形陣なのでエリレは怖くないのですが、ヲ改とㇴ級の攻撃が結構当たって、ワンパン大破しやすいです。

多分航空優勢取れれば被害は格段に減ると思いますが、そうするとボスマスで軽空母も攻撃力不足になりそうなので、思案のしどころ。自分はここでの撤退は税金と割り切って削りました。

削りが終わると、深海釧路沖凄雲姫が壊に。

ここから装甲破砕ギミックを解除することも出来るのですが、装甲276とそこまで硬くないので、そのままラストダンスに移ります。

装甲276が硬くないとか、感覚が麻痺していますが、ここ最近だと装甲300以上で堅いなーって感じるくらいにはインフレしますよね…

そんなわけで、ラストダンス1回目から、道中Vマスも無事に抜けて、ボスマスも同航戦!

その上、基地航空隊がナ級2隻と夏ダイソン1隻を落として、もう1隻の夏ダイソンも大破まで追い込む大戦果!!

こんなチャンスはなかなか来ないぞって感じで昼戦も順調に進んで、ボスと重巡夏姫の2隻のみを残して昼戦を終了。

流石にこのチャンスを逃すわけがなく、木曾が重巡夏姫を一撃で沈めて、ラストは霞ママがキッチリ魚雷CIを出して、ゲージ破壊!!

後段海域は対地艦と海外艦に任せるつもりで、戦力を出し惜しみしなかったのが勝因かなーと思いました。

報酬とか

報酬は間宮4、改修資材7、補強増設2、勲章2、応急女神3と装備2つ。

士魂部隊は後段作戦の対陸上で絶対役に立つやつですね。ついに3個目となりますが、年々陸上型深海棲艦の耐久も上がって来てるので、いくつ貰っても嬉しいやつです。

そして、白たすきの2本目。エクスカリバー症候群のお陰で、白たすき、海色リボンともまだ誰にも上げていませんが、そろそろ上げてもいいかもしれません。

そして新艦娘白雲ちゃんと合流!!

白髪清楚な吹雪型です。そんなに特長なさそうですが、北方任務に従事していたということで、北方海域で特効を貰えそうな数少ない艦娘さんです。大事に育てていきましょう。

そして、今回は珍しく嫁榛名での海域浄化画面に成功!

普段はタッチ利用だったり、出し惜しみしたりしてて、なかなかイベントの旗艦で活躍させてあげることが出来ないのですが、今回はピッタリな海域があったので、無事に撮影会を完了。ちょうど季節グラの水着なのもナイスです。

ということで、E4というか前段作戦を無事に終了。すでに後段作戦は始まっていますが、まずはキッチリ情報収集して、一旦情報をまとめてから後段作戦の攻略を開始していきましょう!