きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲3本目のボスマス出現ギミックを解除した!【編成例】

スタート地点前進ギミックの次はボスマス出現ギミックの解除。ここは正直連続でやったほうがたぶん楽です。なぜなら、先ほどのギミックと同じマスに行く必要があるから。編成や装備変えるのも大変なので、そのまま勢い付けてやりましょう。

 ボスマス出現ギミックに関わってるのは下の青丸のマス。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611223606p:plain

先ほどのBマス、Uマスに加えてSマスVマスとYマスが追加された形になります。合わせて基地防空航空優勢もありますが、こちらは自然と取れるということで。

UマスA勝利2回

先ほど2回A勝利を取っただけの気もしますが、もう一度A勝利2回が必要です。なので前回と同じ編成、基地航空で大丈夫。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611212624p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611214039p:plain

特に追記することはないですが、あえて言うなら、一航戦の攻撃機は結構枯らされるので、強い攻撃機積まなくてもいいのかも?。艦載機が重要なフェーズは終わってるので、そのあたりは好みになりますが。

Bマス航空優勢2回

こちらも前回ギミックと同じで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611212200p:plain

正直軽巡駆逐の部分はアルバイト艦でも問題ありません。轟沈しても気にならない人ならアリな作戦かと。けどレベル1駆逐とかって案外中破どまりなので、そんなに轟沈しないんですけどね。

SマスS勝利2回、VマスA勝利2回

ここからが新しいマスへの挑戦。Vマスは2本目のボスですが、A勝利でOKなのでUマス同様有情なもんです。SマスはVマスに行く途中で大体S勝利取れるので、兼ねて攻略可能です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611224830p:plain

SマスVマスを連続で通るためには水上打撃部隊で、戦艦2隻以下、駆逐4以上、高速統一が条件だそうです。

ここは流石に第二部隊に対潜を目一杯にとはいかないので、1スロ先制対潜に拘っています。あとはここぞとばかりにタシュや島風を投入しています。あとは夕張、北上、最上改二特の先制雷撃が上手く蹴散らしてくれるのを期待します。

戦艦枠は特にこだわったわけではなくて、特効のあるマイティとダコタをそのまま使っています。陸奥や大和を高速化して使うメリットもないですしね。

基地航空隊はVマスボス攻略と同じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611225513p:plain

Vマスは7マスなので、二式陸偵での距離延長で間に合います。

まぁVマスもかなり強いですが、A勝利ならそこまででも。このあたりは大本営の有情を感じます。

YマスA勝利2回

最後は新規に出てきたYマス。なんとここの旗艦は日進棲姫、正式名は深海日棲姫-壊とのこと。といっても随伴は弱っちいのでA勝利なら楽勝です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611231049p:plain

が、それは相手が単縦陣や輪形陣だった場合の話。警戒陣を引くと、正直勝ち目がありません。自分は2回警戒陣を引いてC敗北してました…。

編成は「二水戦」の札が付く、遊撃部隊で。一応連撃メインで完全なA勝利狙いです。あと、江風の主砲はB型改四積んでますが、これはガバってて、主魚電CIを意識するならD型砲の方を積んだほうがダメージが出ます。

ギミック解除後

ギミックを解除すると、ついにボスマスが!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210611231406p:plain

ようやくZマスが表示されてボスとご対面です。ただ次の削りが本イベント最後の難関と言われる、虚無削りです。正直0削りも多いとの話で戦々恐々ですが、宗谷掘りだと思って、無心で削っていきましょう。