きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲3本目のボスのゲージを削り終わった!【編成例】

E-5もようやく大詰めの場面に。ここが最後の難関と言われている削り作業です。どうもラストダンスは装甲破壊をしておけばボスに魚雷CIが刺されば終わるという、ルーレットゲームになるらしいのですが、こちらの削りが虚無削りと言われているほど、削りづらいみたいです。

けど、A勝利でも宗谷が出るらしいので、宗谷掘りと割り切って、繰り返し出撃を繰り返しましょう。

編成

最後は遊撃部隊で「二水戦」の出番です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210612160944p:plain

1マス目の空襲は結構厳しいのでフレッチャーで対空ケアしています。旗艦は矢矧以外だと神通、能代なんかが考えられますが、削り時点では夜偵飛ばせて連撃が打てる矢矧に。能代探照灯ってのもありかもしれません。

道中はひたすら警戒陣で抜けていって、大破したら水雷司令部で退避。削り時点なら2隻退避でもチャンスがあります。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20210612161249p:plain

こちらはボスマスまで距離8ということで、二式陸偵から二式大艇にチェンジしてあとは65部隊と飛龍。とりあえずナ級を狙って潰してくれることが第一希望になります。

削り状況とか

「虚無削り」とちまたで言われるだけあって、旗艦ボスへのダメージは100~200程度はザラで、虚無、いわゆる0ダメなんてことも…。ただ逆に旗艦撃破したら一気に960削れるので大喜びします。けどA勝利は結構とれるので、宗谷掘りだと思えばかなり心の負担は減るかなーと。

あと警戒陣で勝負する都合上、反航戦、T字不利を引くと基地航空隊、決戦支援の働き次第では第二部隊が全く落とせなくて、夜戦チャンスがなくなることも。

ただ道中の長さ的にそんなに疲労がたまらないので、連続出撃出来るのは有難いです。あと水雷戦隊なので資源には優しいのですが、バケツがマッハで減っていきます。

ということで、無の心で回し続けて、ようやくゲージ削りが完了!。念のため確認に行くとちゃんと軽巡新棲姫壊の姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210612161840p:plain

ようやく、最終コーナーを回って最後の直線までたどり着きました。あとは装甲破砕ギミックを解除して、ラストダンスを決めるだけです!

そして、削りの最後に宗谷と邂逅!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210612162052p:plain

いやー、これはホントに嬉しかったです!。これでラストダンスが終わったら、この海域ともオサラバできます。残りは涼波掘りのE-4だけですね。

そんなわけで、ラストスパートということで、装甲破砕ギミックを解除しにいきましょう!