きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲3本目のボスの装甲破砕ギミックを解除した!【編成例】

ついに今回のイベントも大詰め。残すは装甲破砕ギミックとラストダンスのみに。まずは装甲破砕ギミックを解除して、軽巡新棲姫の装甲をしっかり落としましょう。

装甲破砕ギミックを解除するために行くマスは以下の青丸部分。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613104633p:plain

以前に行ったところもありますし、初めて行くところもありますが、各1回でOKなので、そこまで面倒くさくもありません。

V1マスS勝利1回、VマスA勝利1回

こちらは2本目ボスの攻略時の編成で行くのですが、秋津洲を抜くとV2の泊地マスではなく、V1マスを通過します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613104954p:plain

秋津洲の枠は重巡などを埋めればOKです。V1マスは通常部隊なのでS勝利は問題ないですし、2本目ボスのVマスはA勝利で大丈夫なので、多分1回で大丈夫なはず。もしV1マスで撤退するようなことがあれば、秋津洲入りでVマスA勝利を狙いましょう。

基地航空隊はVマス攻略時と変わらず以下の編成。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613105154p:plain

1部隊をVマスに。正直強友軍も来てるのでA勝利なら問題ないと思います。

UマスA勝利1回

ここは全てギミックで訪れていますね。大本営のイメージ的にはラバウル空襲の大本である空母機動艦隊を叩くことが敵の弱体化につながるという感じなんですかね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613105542p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613105602p:plain

編成、基地航空隊ともに、今までと変わらず。ホントここはA勝利でOKなのは有情です。

Nマス航空優勢1回

ここは以前のギミックでSマスS勝利を狙う時に通ったルート。ただ航空優勢を狙うとなるとちょっと面倒です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613105856p:plain

ここのルート条件が戦艦2以下、高速統一、空母なしとなっており、空母なしで航空優勢を取る必要が。札に余裕があれば航巡とかを出せばいいのですが、あまり新たな札を付けたくなかったので、伊勢やコマちゃんを高速化して無理矢理航空優勢に。

ただ編成を見直してみれば最上を第一艦隊にして水戦キャリアにしても良かったですね。ただそこまで水戦の層が厚くないので、やっぱり高速化伊勢がいた方が便利かな?

HマスS勝利1回、JマスA勝利1回

ここはHマスを通る編成でJマス攻略する形となります。Hマス通りには航戦2以下、駆逐2以上が条件みたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613110257p:plain

1本目の攻略時の重巡5のうち2名を駆逐艦に。駆逐艦は1マス目の潜水艦対策に特化しています。Hマスは空母がいてちょっと面倒ですが、Hマスで大破したら、夜戦してでもS勝利を取って、次に1本目攻略と同じ航戦2重巡5でJマスにいくのもありだと思います。

基地航空隊は1本目攻略時と同じ編成です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613110614p:plain

ここはUマス同様距離10なので、同じ基地航空隊でOKです。ただこちらは64部隊じゃなくて陸攻でもいいと思います。

Bマス航空優勢1回

最後はUマス同様、以前のギミック全部に絡んでいるBマスの航空優勢です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613110848p:plain

このマスはラバウル空襲に来た航空隊を退治するというイメージなんでしょうかね。そういう風に考えるとギミックを解除するのも少しは作業感が減ると思います。

ギミック解除後

ギミックを解除すると軽巡新棲姫壊が左のグラから右のグラに変わります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210612161840p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210613111421p:plain

色が赤っぽくなればギミック解除成功です。しかしこの娘、蘭子ちゃんにめっちゃ似てますよね。闇に呑まれよ!とか言ってきそう。まぁそれだけ可愛いということなんですが。

これで残すは蘭子ちゃんとのラストダンスのみ。この装甲破砕でかなり柔らかくなっているので、強特効艦の魚雷CIが蘭子ちゃんに当たれば吹っ飛ぶレベルみたいです。強友軍も来たことですし、最後をしっかり締めくくりましょう。