きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2021春イベ】E-5甲の3本目のボスをついに撃破した!!【編成例】

さて、長かった2021春イベですが、ついに3本目のボスのラストダンスに突入。ここは旗艦の軽巡新棲姫壊の装甲がかなり落ちてる(というか特効倍率がかなり高い)ので、強特効艦が魚雷CIをキチンと刺せば一発クリアも狙えるくらいだそうです。

強友軍の力も借りて、ウイニングランを飾りましょう!

編成

削りの時と大きくは変えていませんが、何となくで高波改二を主魚電装備で投入しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613112536p:plain

高波ちゃんを入れたのは、イベント中に改二きたし、ルンガ沖なら長波と戦わせてあげたいかな?という単純な気持ちです。

基地航空隊

こちらは削りの時と全く同じで、65戦隊を主力にボスに派遣しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613112734p:plain

ラストダンスになると先制雷撃打てるナ級Ⅱの数も増えるので、65部隊で第二部隊を落としてもらう事が主な任務です。敵の第一部隊で落とせるのはトフラ改しかいないですし…。

ボス撃破とか

ラストダンス1回目到達から大チャンス。最後に2択になって江風が残り500ちょっとの軽巡新棲姫壊へ魚雷CIを!!

と思ったらまさかの4残し…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613113114p:plain

思わず天を仰ぎましたが、まぁ1回目からこれならそんなに苦労はしないでしょと、気を取り直して再挑戦。

2回目、3回目は軽巡新棲姫壊に魚雷CIが飛ばすA敗北。

そして4回目。高波ちゃんが4択から狙い撃ち!。そして690の大ダメージで見事ゲージ破壊!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613113322p:plain

他の人の情報を見てると、乱数が上振れれば1000ダメージ出たりするらしいので、確かにウイニングランと言える難易度でした。

といっても随伴で出てきたノーザンプトン棲姫は旗艦より硬いので、ここに攻撃が吸われると苦戦の原因にはなりますね。

報酬とか

報酬は勲章2、改修資材10、戦闘詳報1に以下の装備2つ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613114113p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613114136p:plain

零戦22型251空はついに64部隊に比べて、制空値が2しか低くない上に、距離が7と64部隊と同等の距離を持つ局戦です。E-4で貰った零戦21型台南空と合わせて、距離7の戦闘機がかなり強化されました。

下の偵察機はE-3で貰った命中3のアメリ偵察機の★2版。こちらもアメリカ艦には心強い平気です。

そしてホノルルと邂逅して、22個目の甲種勲章も。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613114756p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613114806p:plain

ホノルルはめっちゃ可愛いですね。かなり好きな絵柄です。チューインガム膨らませてるのもかわいい所。この娘もしっかり育てていきましょう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613115707p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210613115717p:plain


さてこれで、2021春イベの攻略は全部完了して、残すは涼波掘りだけに。ちょっと資源は掛かりそうですが、ここまで来たら、頑張って涼波ちゃんとも邂逅しましょう!