きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E3甲の2本目の戦力ゲージに大苦戦しながら、どうにか撃破した!(装甲破砕ギミックあり)【編成例】

E3最後は戦標船改装棲姫との対決です。お姿はこんな感じ。

爪の付いた両手や尻尾がカッコいい系ですね。

世間の噂では、E2よりはマシということなので頑張っていきます。MAPはこんな感じ。

ボス削り編成

削りは航空優勢を取る編成で。削り段階では道中もそこまで難しくないので、順調に進むはず。ボス編成も弱いので吹雪みたいに対潜と探照灯役を入れることも可能です。

ボス削り基地航空隊

2部隊とも航空劣勢でボスに送っています。紫電改三四三空に特効があるので、編成しています。

正直陸戦の熟練度が少し剥がれていますが、剥がれてると航空劣勢取る難易度が上がります。余裕がある人は付け直しを推奨します。

削りについて

削りは凄く順調でした。道中は1マス目の対潜+後方彼氏ネ級は一定事故がありますが、それ以外はそこまでもなく。ボス戦もタッチが刺さればそこまで難しくもなく、ラストダンスに。しかも削り途中でヘイウッドちゃんと邂逅!!

久々のメガネ駆逐です。なんだかんだフレッチャー級なんで役に立つ娘です。最初っからSGレーザー(初期型)を持ってくる良い娘です。

そして、ラストダンスになると、戦標船改装棲姫ちゃんが壊の姿に。

帽子がなくなって、金色のオーラを発するようになります。

ここは装甲破砕ギミックがあるのですが、結構面倒で、ギミック解除せずとも勝てるということなので、まずはこのままで挑戦しました。

ボスラストダンス編成

ラストダンスはボス編成に空母棲姫Ⅱが2隻いるため、航空優勢を取るのが実質無理です。ということで、航空劣勢調整で戦います。流石に第2も戦力が欲しいということで、吹雪の代わりに北上様4号を投入しています。

ラストダンス基地航空隊

基地航空も航空劣勢まで持っていくと、攻撃機が積めないので、制空喪失のバンザイアタックです。上の画像にあるとおり、正直熟練度は丸禿になります…。

自分はF5熟練保持をしてませんが、ヘイウッドも出たし、ドロップに興味ないって人はF5熟練保持するのも手だと思います。

装甲破砕前のボスとの対戦

とりあえず対戦してみたのですが、まずは道中の厳しさに涙目…。

1マス目の対潜+後方彼氏ネ級もガンガン当ててくるのですが、ボス前のV2マスが本当に凶悪!

単縦固定な上に、先制雷撃うつナ級が2隻に、旗艦がネ改という凶悪編成。開幕と道中支援でナ級を落とせないと、確実に魚雷で中破以上に持っていかれる上に、第2部隊からの先頭ではなかなかネ改の閉幕魚雷を止められず、ここでも中破以上が続出します。

最初は女神なしでやってたのですが、とてもじゃないけどここが突破できず、3隻ほど穴あけ女神に。それ以降は突破率はマシになったものの、女神はジリジリと減っていきます。

そしてボスマス。まず基地が制空喪失で戦うため、基地航空の当たり外れの振れ幅が大きいです。ナ級やㇴ級を取れるといいのですが、先制魚雷ナ級3隻が全部残って大惨事ってのもちょくちょく出てきます。

そして交戦形態が反航戦以下を引くと、かなりしんどいです。今回はやたら反航戦以下を引き続けて、開幕時点で終わってることが多かったです。

そして最後は長門タッチが発動するかどうか…。またこれが発動しないしない。発動しないと姫級4隻からの攻撃が飛んできて、第1部隊がボコボコにされて、空母陣がほとんど攻撃できなくなります…。

これがホントに噛み合わなくて、基地が良くても反航戦とか、基地が普通て同航戦引いてもタッチ不発とか、とにかく噛み合わない…。

突破した配信者を観てると、やっぱり噛み合ってるんですよね…。逆にいうと噛み合えば突破できるという感覚はあったのですが、結局3日間戦って、1回も噛み合うことがありませんでした…。

燃料を8万以上消費して、流石に心が折れたので、一旦仕切り直しも兼ねて、装甲破砕ギミックを解除することにしました…。

KマスS勝利1回

まずは1本目の輸送ボスからS勝利。大発とか積んでいかないので、まあ楽勝モード。ただ基地航空は場所が移動して、距離が遠くなって9になってるので、以下のように陸攻でバンザイアタックになります。

IマスS勝利1回、PマスS勝利1回

Iマス、Pマスは海域拡張のギミックでも行ったところです。今回は1回S勝利だけでOKになります。少し手こずることもありますが、何とかなると思います。

基地航空はこちらも距離が遠くなって8になってるので、Kマスと同じ編成を、IマスPマスに送っています。

TマスA勝利1回

Tマスは1本目の戦力ボスになります。攻略時の連合艦隊でいっても問題ないのですが、A勝利なら遊撃部隊でも大丈夫そうということで、遊撃部隊で攻略しています。

基地航空は距離5なので、劣勢調整で送っています。S勝利なら決戦支援も必須だとは思いましたが、A勝利なら支援はなくても大丈夫かと。

Sマス航空優勢1回、基地防空航空優勢1回

Sマスは戦艦空母系が6隻いれば到達できるという、ちょっと面倒くさいマスです。日向改とか噴進砲改修用の待機組ですが、ここでは旗艦で大破しない程度に頑張ってもらいます。

そして基地航空隊は防空仕様に。

あまり防空値の計算をしていませんが、これくらい積めば航空優勢取れます。多分もうちょい弱い機体でも大丈夫だと思いますが、熟練度が禿げてきてるので、そろそろ付け直しが必要かもしれません。

V1マス航空優勢1回、基地防空航空優勢1回

最後は2本目の戦力ボスに行く途中にあるV1マスで航空優勢になります。ボスマスに最短ルートに行くために、軽巡2隻が必要なのですが、そこから軽巡を削った11隻構成にするだけでたどり着けます。

それなりに制空値が必要なので、空母はほとんどキャリアになるので、道中はそれなりに第2に頑張ってもらう必要があります。

基地航空隊はこちらも防空仕様で。合計で基地防空航空優勢を2回達成すればOKなので、2回こなしたら、道中に出したりして手助けすることも可能です。

ということで、結構面倒くさい装甲破砕ギミックを解除完了すると、標船改装棲姫は以下のような姿に。

装甲破砕前と違うのはオーラが金色から赤色に戻ってる所ですかね。さて、仕切り直しも終わったということで、気を取り直してラストダンス再開です。

ボス撃破とか

まぁ装甲破砕が終わっても、結局基地航空、交戦形態、タッチが噛み合わないと惜しい場面も訪れないのですが、ボス到達数回目でようやく噛み合ってチャンスのある形に!

そして装甲破砕した効果があって、筑摩、長良の連撃で大ダメージ連発!!。最後は長良の2撃目で、ようやくゲージ破壊出来ました!!!

ホントに苦労しました。やっぱり航空劣勢で戦うのはこちらの攻撃の振れ幅が大きいので、運が悪いと本当に沼りますね。

そしてクリア時のドロップはなんと2隻目のヘイウッド!?。うーん2隻目の確率を調べてはいないんですが、攻略で運がなかった分をこんな形で取り返すことになるとは…。正直この運を攻略にもう少し振り分けたかったかな?

報酬とか

報酬は改修資材7、緊急修理資材5、勲章2と4つの選択報酬

1つ目はこちら。間宮10個は3000円ですし、かなり魅力的ではありますが、やっぱり強風改二がいいかな?。特に自分は持っていなかったので、強風改二を選択しました。

2つ目は悩ましいところ。足りない人はカタパルト1択ですが、サブ艦作らない人だったりすると、カタパルトは余り気味になったりするので、設計図もありかなと。

自分はサブ艦作ったりしてるので、カタパルトを選択しました。

3つ目も悩むと言えば悩みますが、最悪作成可能な流星改(熟練)よりはホニ車かなと思います。自分は3つ目になりますがホニ車を選択。次に4つ目が来たら、ホントに必要かは悩みそうですが、3つくらいなら使う場面がありそうですしね…

4つ目はどっちでもいいやつ。正直三式指揮連絡機改は使いどころがないのが実情なので、熟練甲板員+航空整備員の改修餌になる熟練甲板要員を選択しました。

そして、熊野丸と合流!!

カッコいい系の揚陸艦ちゃんです。どんなことが出来るか、まだあまり調べていませんが、陸軍系の艦娘はピンポイントで編成に刺さる場合が多いので、ゆっくり育てていきましょう。

そんなこんなで、前評判とは違って大苦戦しましたが、どうにかこうにか前段作戦まで終了!!。E2、E3と連続で沼ったので、草臥れたけど、クリア出来て良かったというのがとりあえずの感想です。

前段作戦には来週から友軍支援の先遣隊が来るらしいので、あと一押しって人はもう来週まで待つのもありかもしれませんね。

さて、続いては後段作戦最初のE4!

ここはホントにそこまで難しくないということですが、油断せずに頑張っていきましょう!!