きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020梅雨イベ+夏イベ】E-6甲の2本目の戦力ゲージボスを装甲破壊をこなして撃破した!【編成例】

2本目の戦力ゲージボスは初登場の南方戦艦新棲姫。サウスダコタさんがモチーフですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724161955p:plain


ここは後段作戦で3つある山場の第一段階といわれています。友軍がまだ来てないのもその一因かとは思いますが、気合をいれて攻略しましょう。

ボス攻略

編成

戦力ボス相手の編成は以下の通り。ボス戦には装備特効として三式弾、徹甲弾に特効が乗ってるので、なるべく積むようにしています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724160656p:plain

ネルソンタッチと比叡霧島の強特効でとにかく第一部隊の硬い連中を落とす作戦です。

削りの時はネルソンは道中安定を考えて連撃仕様にしていますが、ラストダンス時は超長の主砲1本に三式弾、徹甲弾、高速化装備として、ネルソンタッチの時の倍率アップに賭けます。

制空は相手に航空戦力がないので日進に水戦1つのせればOKです。あと日進に瑞雲を積んでカスダメとかで何とかなるかーと思って積んでみましたが、かなり枯らされるので素直に水偵の方がいいです。

第2部隊は時雨夕立綾波のエース級で魚雷CIで仕留める計画。あとCマス対応で先制対潜艦を4隻。よく見ると第一ゲージと勘違いしてて、敵に航空勢力がいないから、フレッチャーも電探じゃなくて1スロ対潜装備や魚雷CIでいいですね。

基地航空隊

こちらは削りもラストダンスも変わらず以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724161643p:plain

相手に航空勢力がいないので陸偵1陸攻3で一発の破壊力を増した形で3部隊をボスマスに送り込んでいます。陸攻4で手数をとるのもいいかも。

ただボスマスは対空火力がかなり高くて高頻度で枯らされるので、あんまり役に立ってくれません。正直先制魚雷持ちのナ級Ⅱを2-3隻落としてくれればSSRです。

で、まずはラストダンスまで削ると南方戦艦新棲姫が壊の姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724161935p:plain

このままでも突破できると思うのですが、さすがに相手もかなり硬いので、この姿を確認したら装甲破壊ギミックを解除しにいきます。

装甲破壊ギミック

装甲破壊ギミックのギミック地点は以下の青丸のところ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724162422p:plain

数が多くて面倒くさいですが、4ルート通ることで消化することが出来ます。

PマスS勝利1回、VマスS勝利1回

こちらはボス出現ギミックなどでも通ったルートでのS勝利です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724162559p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724162621p:plain

条件は機動部隊で空母系3以上、低速混じりなのかな?。Mマスは潜水幼女なので東海部隊を。Pマスは通常艦隊なので普通に戦えばS勝利取れると思います。

Fマス航空優勢1回、JマスS勝利、基地防空航空優勢1回

合わせて2回必要な基地防空航空優勢の1回をここで消化しています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724162859p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724162931p:plain

ここは水上打撃で低速混じり?が条件らしいです。基地航空は1部隊は防空にして、念のためDマスの潜水艦相手に派遣しています。

Fマスでの制空値が結構必要なので艦戦箱になってる艦娘が3隻もいますが、Jマスは通常艦隊でそんなに強くないので夜戦込みなら確実にS勝利がとれるはず。

Lマス航空優勢1回、QマスS勝利1回、基地防空航空優勢1回

こちらでも基地防空航空優勢を1回こなせば、基地防空のノルマは達成です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724163431p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724163452p:plain

こちらの条件は機動部隊、空母系2以下、高速統一、駆逐4?みたいです。

Mマスからの分岐がまだ全然判明してなくて、水上部隊の軽めでも行けたりするらしいので、もう少し楽な編成があるかもしれませんが、ここまでで札の付いた艦娘達でやりくりできる範囲なので、あまり調べていません。

またLマスの航空優勢にも結構制空値がいるので、またもや3隻艦戦箱になっていますが、QマスはJマス以上に弱いのでこれで充分です。

Xマス(第一ボス)A勝利1回

最後は第一ゲージのボスにA勝利1回となります。ただS勝利狙っていった方が安全だと思うので全力編成です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724164013p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724164036p:plain

ここで問題なのが第一ゲージのボスを倒したときの編成そのままだと第一ゲージのボスにたどり着けないことです。どうも高速化した潜水艦か神州丸を入れることで、Sマスから第一ゲージのボスであるXマスに行けるそうです。

潜水艦だとNマス、Sマスで大破する可能性が高そうだったので、自分は神州丸編成を選んでいます。

基地航空隊は第一ゲージ攻略時と同じで陸戦1陸偵1陸攻2の編成です。

かなり長いですが、ここまでやると装甲破壊が発動して、南方戦艦新棲姫壊のグラフィックが少し変わります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724164356p:plain

ほとんど差がなくわかりにくいのですが、左側のかにのハサミみたいな部分に青い日々が入っていれば装甲破壊に成功しています。それ以外だと右端の主砲横に着弾した後の黒い凹みがあるくらい?

これを確認できればあとはラストダンスを終わらせるのみとなります!

ボス撃破とか

とにかくネルソンタッチが偉大です。削りの時もほとんどS勝利がとれました。

しかも装甲破壊前に確認でラストダンスを戦った時は、ナ級の先制雷撃でネルソンが中破してネルソンタッチが封じられて、ぼろくそに負けたのですが、装甲破壊後の確認ではT字有利でネルソンタッチが発動して、ダイソン改やネ改をバッタバッタと倒してくれました。

そのおかげで夜戦までに南方戦艦新棲姫1隻残しになって、なんと装甲破壊後一発目でクリア!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724164950p:plain

それでも夕立まで順番が回ってきたので、かなり噛み合わないと沼にはまりそうだと感じました。いやー噛み合って助かったといったところです。

報酬とか

報酬は勲章2つに以下の4つの装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165305p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165322p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165333p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165344p:plain

この中で目玉といえばやぱり天山村田殿ですかね。村田殿はE-7で特効があるので、さっそく熟練付けをしないといけません。他にも二式大艇☆4や、ヘレナ砲のmod2☆2、サウスダコタ砲のmod2☆2とかなりいい装備がいただけます。

そしてサウスダコタちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165547p:plain

挨拶はあっさりしてますが、喋り方はヤンキーな感じかな。性能的にはアイオワに次ぐ強さの高速戦艦ということで今後の活躍に期待です!

そんなわけで、最初の山場はスムーズに乗り越えて、ついに最終海域E-7に。ここは札3枚という地獄なので、札の付け間違えに十分注意して攻略していきましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165749p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20200724165809p:plain