きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2020年秋イベ+冬イベ】E-4甲の3本目の装甲破砕ギミックを解除した!【編成例】

さて、深海竹棲姫ー壊まで追い込んだので、装甲破砕ギミックを解除に。さすがに装甲破砕ギミックを解除しないとクリアは難しいらしいです。

ギミックは多少手間ですが頑張っていきましょう。

ギミックに関連するマスは以下の青丸マスと基地防空。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221230707p:plain

どのマスも一度は通ったマスなので、以前の編成を参考に攻略していきます。

Y2航空優勢、Y3S勝利、Y5S勝利各1回

この3マスはルート短縮ギミックでやったところです。ただ今回はY5マスがS勝利限定になっています。Y5時点で燃料弾薬ペナがかなり掛かってるので、反航戦以下だと厳しいかもしれません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221231049p:plain

前はアイオワを入れていたのですが、支援のキラ付け済みという個別の事情のため、金剛に代役を。ここは雷巡2隻で先制魚雷で敵を減らすのがポイントかもしれません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221231357p:plain

基地航空は前回同様Y2、Y3、Y5にそれぞれ一部隊ずつ。それぞれのマスで劣勢、均衡、劣勢調整にしています。

Kマス航空優勢1回

こちらは2ゲージ目のボス出現ギミックでやったところ。ここは難しくないです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221231711p:plain

輸送部隊での攻略なので、第1部隊は伊勢と日進に目一杯の航空戦力を突っ込んであとは適当に。第2部隊は空襲対策のアトランタと先制対潜出来るメンバで。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221231929p:plain

基地航空隊は3部隊ともKマスに。3部隊目は退避でもOKな気もしますが、これで劣勢が取れるので念のため送っています。

WマスS勝利2回

たぶんここがギミック最大の難所。ルート短縮ギミックの時もやりましたが、S勝利を2回は運が向かないとなかなか。何もかもがボス前とボスでの警戒陣が悪いです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221232240p:plain

第1部隊は道中の空襲を航空劣勢で乗り切る程度の水戦を積んで、後は念のための特効艦娘で。輸送連合だと命中率が低いのでなかなか攻撃が命中しないんですけどね。

第2部隊は特効艦娘か魚雷CI出来る艦娘で固めてます。深海松棲姫は硬いし、耐久が多いしと、昼戦で運よく単艦にしてもA敗北になったりします。

基地防空航空優勢1回

これはウイニングランです。2部隊防空にして、潜水艦で空襲に突撃すればOKです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221233003p:plain

装甲破砕確認

念のため装甲破砕が成功してるか、念のため深海竹棲姫ー壊と再対面。

f:id:Kircheis-Kancolle:20201221233108p:plain

頭の緑のアホ毛?が折れて、緑だった目が赤い涙目になっています。

これですべての準備が完了!。あとは深海竹棲姫ー壊を撃破するだけです!。ようやくイベントが始まったって感じがしますねw

 

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: カレンダー
 

 

 

Admiral's Good Time

Admiral's Good Time