きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

メンテが終わったので、簡単なまとめとか

今日のメンテは予定通りに終了。これでホントに夏イベ終わり。

といっても次に向けて色々変更点があるみたいなので、メンテの内容を戦力面に絞って簡単にまとめてみました。

夏イベ終わりました

こちらはお疲れ様でしたーというこで。反省会は後日ブログで書く予定です。

新任務も増えました

新任務が3個ほど追加されたようです。ソナーとか基地航空隊の強化が出来るのかしら?

艦娘の能力がちょっとだけ向上してます

一部の艦娘の能力上限が微上昇してます。近代化改修が必要な艦娘は近代化改修してあげないと。

改修もいろいろ増えました

色々と改修可能な装備が増えています。けど、戦局に大きな変更がでそうなものはないかな?。しいてあげれば、紫電改四が改修できるようになって、対空12の艦戦が量産しやすくなったことかな?これはこれで大きいけど、対空11の艦戦が結構揃ってて、対空12以上も少し持ってる提督にすると、ネジとの相談の方が大きいかも。

あとプリエーゼ式水中防御隔壁の改修がどのくらい優秀なのかしら?。まだやっぱり趣味改修レベルかなぁ?

三式ソナー改が実装されました!

対潜面で少しテコ入れなのか、三式ソナー改が実装。改修も出来るみたいで、潜水幼女とかにどの程度通用するようになるのかしら?。これは一応コツコツと育てて増やした方がいいかもしれませんね。

対潜装備のシナジーに変更

こちらも対潜へのテコ入れ案件。シナジーがちょっと強くなるのかしら?。具体的には検証待ちですが、装備の積み方が変わるのかもしれません。

紫電改四に装備特性が

一部の軽空母に紫電改四を積むとちょっとシナジーが増えるみたいです。けどこれって、他もそうなんですけど、フレーバー程度なんですよね…

山風改二、山風改二丁が実装!!

予告はされていましたが、山風改二が改二と改二丁のコンバートで実装されました!。さっそく改装したところ、こんな感じの立ち絵に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210928222118p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20210928222134p:plain

まだ1隻しか持ってないので、ちょっと悩みましたが大発&内火艇搭載艦は貴重かなということで、山風改二丁で運用することに。2隻目が育てられる余裕がでたら、山風改二として運用していこうと思います。

山風改二任務も実装

山風改二任務も2個実装されています。1個の任務では三式ソナー改が貰えるっぽいですね。

そんなわけで、メンテナンス内容を簡単にまとめてみましたが、目玉は山風改二で、その他は微調整といった感じです。

次が秋刀魚イベなのか秋イベなのかはわかりませんが、新任務をこなしたりしつつ、資源を貯めて、次のイベントに備えていきましょう!