きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

いまさらながら、08/04のメンテの内容をちょっとだけまとめました

本当にお久しぶりのブログ更新に。まあ8月末予定の夏イベ欧州旅行に向けて資源を貯めるのが中心なので、特に話題がないのが本音。

そんななか、8月4日に定期メンテナンスが実施されたということで、戦力面に関する簡単なまとめを。

対潜関連の改修が増えたよ

潜水艦魚雷も改修に増えていますが、対潜装備3つに改修が。このタイミングでの改修追加はやっぱり欧州イベでは潜水艦が跋扈するんですかねー。

潜水艦魚雷はそこまで優先度は高くないですが、やっぱり5-5潜水とかやってる人なら必須なんですかね?。

零式水中聴音機にテコ入れ

零式水中聴音機が改修できるようになったのにプラスして、ボーナスも追加に。ただ追加されたのが大鳳型、翔鶴型、大和型と基本対潜出来ない艦娘達…。

これを積んでたら敵の潜水魚雷をメッチャ避けられるようになるみたいな、謎の特効が乗るんでしょうか?。なかなか意図が判らないテコ入れだけに改修進めるか悩みどころですね…

期間限定邂逅が変更になりました

期間限定邂逅が色々変更。やたらドロップしたフレッチャーは終わったみたいですね。この手のレア艦が通常海域でドロップするのは、取り損ねた提督や、実装時にまだプレイしていなかった提督にとってはモチベが上がるので、どんどんやって欲しいですね。

新任務も追加

新任務もいくつか追加。この後で出てくるサプライズのネタバレ任務もありますねw。

ここでも強い対潜装備が貰えるようなので、ここまで露骨だと欧州イベは対潜が重要確定っぽいですね。

対空値に少しテコ入れ

今まで死にステと言われていた対空値のボーナスですが、今回の修正で艦隊防空、個艦防空にキチンとプラスされるように。

大きなプラスにはなりませんが、噴進弾幕の発動率も上がるっぽいので、空襲被害の軽減には繋がりますね。

次世代対潜装備が追加されたり、能力が向上したり

こちらも対潜装備のテコ入れの話。新装備が任務でもらえたり、次世代対潜兵装の火力が少し上がったり。

ただ次世代対潜兵装ってなんだろって思いましたが、ヘッジホッグや対潜魚雷とかのアメリカ対潜兵器が対象みたいです。

この影響で少し最大ダメージを与える対潜装備の組み合わせが変わったりするみたいなので、少し勉強しておいた方がいいかもしれません。

サミュにmkⅡがサプライズ実装!

今回メンテのサプライズ枠。なんとサミュにmkⅡが実装されました!。最近発見されたのを受けてのサプライズ実装なんですかね。

そんなわけで、早速改造。

可愛さが少し増した感じでしょうか?大きな違いとしては、対潜装備が増えてるらしいですね。

性能的には今まで低速だったのが高速になったり、対潜ヘリが積めるようになったりと、次世代護衛艦チックな性能になっています。しかし駆逐艦に対潜ヘリが積めるようになるのは結構画期的。

対潜支援でも攻撃が可能になるみたいなので、対潜支援する場合はサミュmkⅡ必須という感じです。案外大きな進化かもしれません。

そんなわけで今回のメンテの内容のうち、イベント攻略に関連しそうな内容をまとめてみました。

対潜回りのテコ入れが多くて、何度も書きましたが、次の欧州イベは対潜が最重要になりそうな予感が。今月末まではまだ時間があるので、しっかり準備していきましょう!