きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022梅雨イベ】E-4甲の基地前進ギミックを解除してから2本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

続いて2本目のボスに。MAP上にボスマスが表示されており、このままでも攻略可能なのですが、先に基地前進ギミックをやっておくと簡単みたい。

ということで、先にギミック解除を。関連するマスは以下の青丸マス。

現状攻略中の編成で行けるD1、E、Jを先に攻略して、OQを後にする方がやりやすいですかね。

JマスS勝利1回

これは今まで攻略にいってた編成のままでOKなので簡単です。

基地航空はJマスに投げてもよし、退避してもよしだと思います。

D1マス航空優勢1回、Eマス航空優勢1回

編成をスクショするのを忘れていました…

上の編成の駆逐2隻を正規空母2に変更した編成で突入しています。正規空母2に艦戦ガン積みして、山城とザラに水戦ガン積みすれば、制空優勢はとれます。

結局ここで空母使わせられるのなら、E-4-1本目のギミック時点で正規空母2使ったほうが楽ですね。

基地防空航空優勢2回、Oマス航空優勢1回、Qマス航空優勢1回

基地防空は上のギミックと合わせてどこかで消化できればOKです。最悪は最後に潜水艦単艦でクルージングしておけば達成できます。

こちらはメンバ自体は基本攻略編成となります。ただOマスに向かうために低速艦が必要なので、御蔵ちゃんを入れています。

第一部隊は制空値上げられるだけ上げて、第二部隊は初戦の対潜専用です。

これで四国の松山にあった基地航空隊が、鹿児島の鹿屋に移動してくれます。

これで2本目のボスまでの基地航空隊の距離が6になるので戦いやすくなります。

さて、ここから攻略開始となります。

編成

機動連合で戦うことになります。ボス最短の条件が高速統一、正規空母2以下、空母系3以下、戦艦+空母系4以下、駆逐4以上みたいな感じです。

空母棲姫がボスなので、結構制空値が必要な都合があり、第一部隊の最上改二やポーラは制空補助してもらって、主火力の空母に戦爆CI出してもらう感じで。

第二部隊は対潜艦2隻で後は魚雷CIでボスを落とす感じ。ボス以外で硬い敵がいないので昼戦でボスのみになることが多いです。

E-4の3本目はE-5の3,4本目と札が同じで、E-5の1本目が遊撃部隊、E-5の2本目が水上連合での輸送と先が見えてきたので、徐々にエース級を投入していっています。

基地航空隊

ボスまでの距離が6になってるので、飛龍なんかをつかって随伴を蹴散らかします。ただ相手の制空値が高いので、これでようやく劣勢×4になります。第2部隊は何とかもう1機陸攻に変えたかったんですけどね…

ボス撃破とか

道中ボス前が結構難所なのと、どうしても初戦の潜水艦で事故が起こりやすいのですが、攻略時は大破撤退無しでボスに到達。

そしてボス戦も確実に空母棲姫を落として、ストレートでラストダンスに。

ラストダンスも1回で到達して、T字有利を引いてなんとストレートでボス撃破!

随伴に姫級がいないとはいえ、後段海域でこんなに順調にゲージ破壊出来るのは久しぶりかも。エース級を出せるようになったのもありますが、普段もこれくらい簡単に勝てればいいのになーとは思いました。

そんなわけでゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

なんとE-4最後のボスマスが表示されている!。といっても現状ではボスマス到達までが遠すぎるので、ルート短縮ギミックをやる必要があるみたいです。

ということで、E-4終わりまであと少し!ってことで、E-4歳魚のルート短縮ギミックとボス撃破を頑張っていきましょう!