きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-3甲の2本目の戦力ボスを装甲破砕ギミックを解除してから撃破した!【編成例】

さて、3本目のボスは横浜岸壁棲姫。最初のお姿はこんな感じ。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309193121p:plain

ちょっと悲しい感じのセリフですが、容赦なく叩いて行きます。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309193229p:plain

ギミックのV2マス攻略と同じ編成です。

長門陸奥のサブ艦を用意していたので、長門陸奥タッチ編成で挑んでいます。ただここは特効のあるアメリ高速戦艦2隻でも十分火力が足りてそう。

空母もホーネットを除いてサブではあるんですが、後段作戦の情報を見る限り、この後の空母の出番が少なそうなので、ここでメイン艦でもよかったかも。

第二艦隊は雷巡が使えれば便利なのですが、E-2でサブ大北を大盤振る舞いしたので、ここはヒューストンで誤魔化す感じに。けどヒューストンも特効があるみたいなので十分かと思います。

基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309194123p:plain

ボスマスが距離8とちょっと嫌らしい距離なので、陸偵で陸戦を運びつつの攻撃になります。飛龍や65戦隊を使うのであれば、二式大艇を使うことになるのですが、そっちでもいいかもしれません。

削り終わり

削りが終了してラストダンスに入ったのを確認がてらボスマスに。無事にラストダンスに入っていると、以下のような姿に変身。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309194405p:plain

で、この時の出撃ではかなり綺麗に攻撃が決まって、旗艦大破まで追い込んだものの、ボス撃破ならず。この時の手ごたえだと装甲破砕なしでもクリア出来そうでしたが、念のためギミックを解除することに。

ギミックは以下の赤丸の4か所+基地防空航空優勢が2回です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309194941p:plain基地防空航空優勢が1部隊だと達成できるのは弱編成のみの場合だけなので、運が悪いと基地防空航空優勢を達成するためだけに出撃する必要が出てくかもしれません。

Eマス航空優勢1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309195019p:plain

攻略編成のまま最初の能動分岐でDを選択すると到達できます。制空値は適当ですが、ラストダンス向けの制空値があれば余裕で航空優勢が取れるみたいです。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309195215p:plain

基地航空隊を派遣する必要がないので、全部防空に。ここで1回確実に基地航空防空優勢を取っておけば、残り1回になるので気が楽です。最悪ここで2回出撃して達成してしまうのも手です。

SマスA勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309195513p:plain

輸送ゲージボスを攻略した編成です。輸送する必要がないので砲を一杯積んでいますが、輸送連合だと命中率が下がるので、あんまり効果がありません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309195721p:plain

距離6なので陸偵が必要なかったり、陸戦も必要なかったりとあるのですが、基地の入れ替えが面倒なので、一緒のままでSマスに出撃です。

手数が足りないなーと感じるようでしたら、面倒くさがらず基地航空隊の入れ替えをしましょう。

Bマス航空優勢1回、YマスS勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309200206p:plain

Yマス攻略のついでにBマス航空優勢は達成できるので合わせて攻略します。

といっても、V2→Zの分岐条件が駆逐3隻以上となっているので、攻略編成から駆逐1隻を別の艦に変更するだけ。ただ、機動連合だと第二に重巡3隻NGとか、連合の制限で軽巡2隻NGとかいろんな条件があって、たまたま牧場っで仕上がった雷巡北上様を投入。ただ冷静に考えたら1本目で利用した軽空母でも良かったですね…。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309200815p:plain

こちらも基地航空を入れ替えずにYマスに投入しています。Yマスは空母おばさん相手にS勝利なので、それなりに手数があった方が嬉しいです。

ということで、装甲破砕ギミックを解除すると、以下のような姿に変わります。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309201206p:plain

金色から赤色に変わるから、変化は結構わかりやすいです。で、この状態になって再度ボス攻略編成で挑戦していきます。

ボス撃破とか

削りの時は随伴に姫級がいないので、横浜岸壁棲姫の堅さだけが問題になる程度で、サクサク削れて行きます。

ただラストダンスに入ると、空母おばさんとダイソン改が突然現れて、難易度が格段に上がります。ただ装甲破砕するとかなり柔らかくなるので、攻撃が噛み合えばそこまで難しくありません。

実際2回目でしっかり攻撃が噛み合って、無事にゲージ破壊!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309201743p:plain

これは矢矧の連撃で終わっていますが、このあと、フレッチャー、鳥海と連続CIを撃って、S勝利。攻撃が噛み合えば2手くらい余裕が出来る程度には柔らかくなる感じです。

ここはアイオワと邂逅出来るのですが、残念ながら攻略中には出会えず。アイオワはサブとしても魅力がありますが、何と言っても持参する砲が強い!。掘ってる人は6隻7隻と出しているようですが、3隻目まではそれなりに落ちるみたいので、攻略後には掘りに戻ってきたいと思います。

報酬とか

報酬は勲章2、緊急修理資材3、新型砲熕兵装資材2、改修資材6に以下の2装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309202140p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309202151p:plain

三式指揮連絡機改は新装備ですね。対潜支援で使う感じかな?。SK+SGレーダーは命中が高くないので支援向きではないのですが、索敵が大きいので、要求索敵値が高い場合には使いどころのある電探です。

そして新艦娘の山汐丸ちゃんと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309202436p:plain

陸軍の特設輸送空母ということで、補給艦兼対潜艦といった様子の山汐丸ちゃん。初めての絵師さんということで、かなり新鮮風味です。

そんなわけで、無事に前段作戦も完了!。この後は情報を集めて、今週末あたりから後段作戦開始ですかね。頑張っていきましょう!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309202934p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309202948p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220309203000p:plain