きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

ようやく12月10日のメンテの内容をチェックしたよ!

土日がお仕事で忙しかったので、ようやく12月10日のメンテ内容を詳しく確認。結構大事な調整が入ってるので、戦力関連だけ簡単にまとめてみました。

新陸戦屠龍が開発で実装

突然に屠龍が実装されて、しかも開発で量産可能に。ただ屠龍自体は弱いらしく、改修更新後の屠龍丙型が対重爆戦に真価を発揮するとのこと。なんか本土防空戦に真価を発揮するとか不穏なことも書いています…。

パラメータ的には屠龍丙型でもそこまで大したことはないし、秋水などのロケット機の方が優秀な気がするのですが、イベント特効とかで強くなることも考えられるんですよね…。もしかしたら秋水などが揃っていない初心者中級者向けかもしれませんが、気になるので1機くらい作っておくべきかも?

改修に追加や変更があったり

屠龍の改修以外にも、色々改修が追加されてますが、大きいのは武装大発、一式陸攻ニニ型甲、一式陸攻三四型に改修が追加されたことでしょうか?

対地装備は☆の数が倍率に大きく影響するので、武装大発にもようやく改修が追加されてようやく使い道が出てきた感じに。対PTも兼ねた対地装備として量産できるだけに、1個や2個は準備しておいても損はないかも?

一式陸攻ニニ型甲、一式陸攻三四型の改修は制空値に影響するだけに、特に元の制空値が高い一式陸攻三四型の改修は、甲でちょっとした死命を分けるかも??

一式陸攻ニニ型甲も☆10が任務で一式陸攻野中隊に変換できるので、1機は作りたいところ。ただ三四型は素材がそこまで重くないのですが、ニニ型甲は☆6から天山一二型甲を2機要求されるという理不尽さ…。ネジも改修餌も大変なので、エンドコンテンツかなーといったところです。

機銃やら単装高角砲はまぁフレーバーみたいなものなので、お好きにどうぞといったところでしょうか。

一部艦娘のパラメータ上昇

たまにある艦娘のパラメータの上方修正が今回も。上がっても1,2とった微修正ですが、能力が上がるということ自体が嬉しい事ですよね。

任務の新実装

いつもの季節の大演習が更新されたり、Xmas任務が追加されたりなど。Xmas任務は熟練見張り員なども貰えるみたいなので、Xmas明けのメンテまでにしっかりと攻略しておきたいですね。

開発にも追加装備が!

多分これが一番大きい環境変化では?。新たに開発できるようになった装備として、大発、一式戦 隼II型、二式複戦 屠龍、三式指揮連絡機(対潜)、カ号観測機が追加されました!

大発やカ号観測機なんかは改修餌としても大量に必要だったりして、あきつ丸掘り&牧場に励んでいた人も多かったと思うのですが、これでその苦労からも解放されるというものです。

特にカ号観測機は手に入れる機会があまりに少なくて、オ号以降の量産とか夢のまた夢だったのですが、これなら量産する提督も増えそうです。S-51J改の数が増えたら、対潜支援も強くなりそうですし。

ちょっとだけ判っていないのが、三式指揮連絡機(対潜)の使い道。これって改修更新も出来ないし、カ号よりも弱いしと、現状使い道がない装備。これからテコ入れが入ったりするのかもですね…。

そんなわけで、駆け足で今回のメンテの戦力面への影響をまとめてみましたが、今回の変更で思うのは、今更ながらですが、初心者や中級者向けの良変更が多いなぁと感じました。

もちろん甲勲章いっぱい持ってる熟練提督にもプラスな変更だし、今後もこういう感じの変更を一杯だしくれると嬉しいですね!

そんなわけで、目の前のXmas任務の消化や、来るべき冬イベの準備をしていきましょう!