きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

鳳翔さん改二が来たよ!(12月6日のメンテ簡単まとめ)

12月6日にメンテナンスが終わって、秋刀魚漁が終了ー。特に別のイベントが始る事もなく、久々に何もない日常に。といっても、メンテナンスで少し環境が変わった部分もあったので、イベントに関わりそうな部分だけ簡単にまとめを。

鳳翔さんに改二が実装!

鳳翔さん改二は改二と改二戦のコンバート改装!。改二は普通の護衛空母といったところですが、改二戦は戦力投射母艦ということで、強襲揚陸艦仕様に。艦攻が積めなかったり大発や内火艇が積めたりと結構癖のある運用になっています。

正直通常海域だと改二戦の使い道が思いつかないのですが、イベントにピタッとハマる海域は来るかもしれないので、どちらで持つかは悩みどころ。

とりあえずは改二で運用して、必要になった時にコンバートが良い感じですかね?

そんなわけで、一応鳳翔さんを改二に改造しました!

ただ鳳翔改二にはlv90、鳳翔改二戦にはlv91と必要レベルが高め。ここはもうちょっと低めでも良かったかなーって思いました。

開発落ちした装備が増えたよ

4つほど開発落ちした装備が増えました。まぁ大勢に影響はないと思いますが、改修/更新に必要な装備が含まれています。

なので、改修/更新で必要になったら開発するってのが一番ですかね。

改修/更新も色々増えてたよ

色々改修/更新が増えましたー。影響が大きそうなのは、16inch Mk.I三連装砲+AFCT改を更新して、16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284が量産できるようになったのと、強風改二が改修可能になったのですかね。

16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284はアイオワGFCS砲には劣りますが、命中の高い大型主砲。支援を強くするためにもアイオワ砲の改修/更新が終わったら、こちらも作っていきたいですね…

そして前回のランカーで配られた強風改二に改修が。改修がないと、強風改☆10に対空値が負けてたので、これは妥当かと。ただ改修餌が紫電一一型に紫電二一型と、レアな装備を要求されるので、☆10にするには注意が必要です。

あとは、初心者提督が防空の強化に出来る、紫電改(三四三空) 戦闘301が量産できるようになったのも大きいですね。

甲を目指すのに防空の航空優勢ってのが案外ネックになったりするので、いいことではないでしょうか?

新装備の零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)も改修出来たり、もう1つの新装備の零式艦戦64型(熟練爆戦)に更新できたりします。ただこの装備、鳳翔さんに特大のボーナスが乗るのですが、他の空母だとイマイチ…。鳳翔さん専用機になる形なので、改修/更新はのんびりやれるときにかなぁといったところです。

新任務も増えました

新任務も実装。注目は【Xmas限定任務】聖夜の哨戒線 ですかね。期間限定ですが、ウィークリーでネジが3本貰えるお得な任務です。簡単な海域なので、期間中は確実に毎週こなしておきたいところ。

鳳翔改二任務を終わらせると、新装備の零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)が貰えるみたいです。改修や更新を狙ってる人は早めにクリアするのがいいかもしれません。

そんなわけで、12月6日のメンテの簡単なまとめは終わり!。少なくともクリスマス過ぎまでは日常が続きそうなので、ノンビリと過ごしていきましょう!