きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

明日から夏イベだけど準備は上々かな?

あっという間に時間は経過して、明日のメンテナンス明けから夏イベ開始!

大本営発表によると、今年の夏イベのモチーフはトーチ作戦とのこと。

といっても、前段はif作戦の西方展開遠征みたいで、トーチ作戦自体は後段作戦の模様。

けど、トーチ作戦を調べても陸軍の作戦だけで、海軍としてはカサブランカ海戦が出る程度。このカサブランカ海戦を戦うためにやっぱり陸軍の支援で集積地棲姫を叩くんですかね?

前段もif作戦の西方への遠征ということで、久々にスエズ運河とかで戦闘になるのかも?。前のスエズ運河では仏戦艦棲姫が硬くって苦労した思い出が…。まぁ前段後段合わせて大規模というのもあって、前段4海域、後段3海域くらいイメージでいいんですかね。

準備の方は結構整って、まず資源は鉄を除いてほぼMAX状態に。

そしてサブ艦としてポーラやコマンダンテストもlv50近くまで上げて改造まで完了。

そして何と言っても由良水偵の改修とかを進めて、新型夜偵も無事に確保!

まぁやりたかった準備は最低限出来たかなってところです。

しかし今回も前段後段に別れてる上に、後段は初秋イベということで9月上旬実装ということで、また時間差がある状態。

スムーズに攻略を進めるためにも、後段がトーチ作戦本番と判ってるだけに、前段のif作戦は日本艦で攻略していきたいところですかね。

メンテ明けは、大本営の発表を読んでRTA勢からの情報集める感じで土日を潰しそうですが、日曜にE1くらいは出撃して起きたところ。

毎度イベント前はワクワクと高揚してきますが、イベント頑張っていきましょう!