きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

夏イベは8月8日に開始!!

土日はライブで名古屋遠征してたりして、すっかりブログ更新が遅れてしまいました。

なので少し前の話になりますが、大本営からついに夏イベ開始日の連絡が!

といっても開始されるのは前段作戦のみで、後段作戦は8月下旬とのこと。

上段作戦は日本近海での海上護衛作戦や、北海道沖での作戦とアナウンスされているので、まずは様子見みたいな感じですかね?

規模も大規模と明言されているので、前段は2海域or3海域ですかね?。今までの傾向だと、前段3、後段4に分割されるパタンが多い気がしますが、今回は前段で3海域あると、後段の欧州遠征のノルマンディー上陸作戦に4海域しか使えなくなるので、前段2海域、後段の欧州が5海域も普通にありそう。

ま、後段が欧州遠征と明言されているので、前段は海外艦を温存して、攻略を始めるのが良さげです。といっても、前回みたいにいきなりE2で大和武蔵矢矧を使うかどうかの選択とか迫られたら、困っちゃうんですけどね…。

ただ欧州特効を貰えることを期待するとネルソン2隻いればなんとかなるのかもしれません。

あと8日に迫ってきた夏イベですが、最後の準備をしてイベント開始を楽しみに待っておきましょう!