きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】提督が遠征してる間に後段作戦も実装された!

この前の土日は提督自身がシャニマスライブの遠征に…。月曜は流石に疲れてたので、ようやく後段作戦の情報集めを本日から開始しました。

ということで、結局日曜昼に実装された後段作戦の大本営発表などを簡単に纏めてみました!

最終海域は「新Z作戦改」!

土曜夜のオンメンテが延びに延びて、日曜12時ごろから開始された後段作戦!。最終海域の作戦名は「新Z作戦改」ということで、マーシャル諸島沖で艦隊決戦をすることになりました!

本来のZ作戦は発令すらできませんでしたが、艦これ世界ではIF作戦として改になって発令されたということですね。

札は何と新規札4枚!。どれも前段作戦とは被っていません!。その上もう一度竜巻作戦を実施するために、後段作戦でも潜水艦艦隊に出番があります!

これはちょっと予想外でした。うっかり前段でメインの潜水艦を使ってたら、少々大変なことになっていたかも?。潜水艦については我が鎮守府のように層が薄い場合は、上手い戦力分割が必要になってくるようです。

ただここでは特に新規艦娘がドロップするわけではなく、攻略報酬として伊41と合流できるようです。

ちなみにRTA勢は昼の12時から攻略開始して、夜の19時にはトップ勢が攻略完了していたので、1海域で7時間程度。最終ボスが潜水艦ということで、B勝利狙いでいけば、そこまで難しくはなさそうでした。ただどこもかしこも道中が厳しい感じがしています。

後、艦これ速報さんの概要感想は以下の通り。

ギミックの羅針盤分岐がややこしいみたいですが、難易度としてはE4-1が正攻法で難しいみたいですね。

あと前段作戦ではすっかり忘れてたバナーは以下の感じでした。

左から大鯨、ヨナ、新艦娘のみぃむちゃん、新艦娘の伊41ちゃん、イムヤ、新艦娘の平安丸といった感じですかね?

つまりは2回ある竜巻作戦がキモですよという情報みたいです。逆に言えば水上艦については、バカみたいな特効があるわけではなくて、多少は自由な編成で攻略出来そうとも言えます。

さて、イベントが開始して早4日が経過して、攻略サイトの方も充実してきたので、日程や掘りの余裕を考えるとそろそろ出撃したいところ。

ただ今月はバタバタとしてるのもあって、ちょっと真面目に時間をひねり出さないと全甲突破、全艦邂逅は難しいかも?

ということで、もうちょっと情報を集めてから、気合入れて攻略していきましょう!