きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-5甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

さて、ここからが本イベントの正念場。まずは輸送ゲージを破壊する必要があるようです。1本目はいきなりボスマスが登場してくれているので、頑張って輸送していきましょう。

ボスマス編成

ここは遊撃部隊での輸送になります。最初はS狙いで運んでたのですが、どうにもネ改Ⅱは硬くて、全然S勝利が取れないってことで諦めてA勝利モードに。ただ札がもったいないので、S勝利狙いの編成のままで、チマチマ輸送になりました。あとの輸送や対地戦を考えると、大発搭載艦に余裕がなくなってきましたねー。

ちなみにS勝利狙いの時は敷波改二を主魚電CI装備、アブルッツィを魚雷CI装備にしていました。

基地航空隊

2部隊出撃できるということで、1部隊は防空に。あと本体に対潜装備を積んでないので、Aマスに東海を送っています。で、残りの第2部隊のみをボスに。

ゲージ破壊とか

輸送量が555に対してA勝利56くらいでゆっくり輸送に。道中の水上戦で撤退することもそこそこあるのですが、道中の時間が短くて疲労が結構溜まるので、疲労抜きの時間も結構掛かります。

そんなわけで、結構時間がかかりましたが、どうにかこうにか輸送ゲージを破壊しました!

結局S勝利は1回取れただけでしたね…。ここでS勝利取れると低確率とはいえブルックリンと邂逅出来たのですが、そのチャンスもなく終了。もうブルックリンは掘り確定ですね…

そんなわけで、1本目の輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

ちょろっとIマスだけ増えただけです…。ということで、2本目も輸送ゲージですが、ボスマスが出ていないので、ギミックを解除してからまた輸送していきましょう!