きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-6甲の2本目の輸送ゲージを撃破した!【編成例】

勢いに乗って、輸送ゲージをもう一本攻略開始。といっても、最初はギミック解除から。

パッと見で怪しい箇所があるので、そこへ向かうことになります。

D3マス到達1回

1本目攻略のメンバで攻略します。D3マスはフレーバーテキストが表示されるだけのマスなので、その前のD1マスで大破が出ても進軍可能です。

ただD1マスにはヲ改Ⅱやエリレがいて、かなりビックリしますが、旗艦が大破しなければOKなので、全然怖くはありません。

ひょっとすると旗艦にダメコンを積んでおくと、消費もしないし、100%進めるのかな?

基地航空隊も1本目と変わらず。確実に突破するために、東海部隊、Cマス、D1マスに1部隊づつ派遣しています。

無事にD3に到達すると、敵の艦隊を見つけた旨のフレーバーが表示されて、以下のようなMAPになります。

新しいスタート地点、上陸地点、ボスマスが表示されて、これで新しい輸送が開始可能です。

ただ新しいスタート地点は連合艦隊で出撃するのですが、分岐によって艦娘に付与される札が異なるので、誤札には要注意です。

ボスマス編成

ここは「西方任務決戦部隊」札での攻略となります。「西方任務決戦部隊」札はE6の4本目と同じ札となるので、ここはラストを見越したメンバを選択しています。

ただここでの最初の出撃は要注意で、ウッカリOマスからPマスへ逸れてしまうと、「トーチ作戦派遣部隊」が付与されてしまいます…

OからQへ進む条件としては、

  • 駆逐3以上
  • 水母1以下
  • 戦艦+正規空母4以下
  • 「トーチ作戦派遣部隊」札の艦娘を含まない(最重要!)

を満たす必要があります。「西方任務決戦部隊」がついた艦娘を含んだ艦隊だと確実にOからQに進めるので、慎重に慎重を期すなら、バイト艦などを使って、一回「西方任務決戦部隊」がついた艦娘を準備してから、主力部隊にその艦娘を含めてやるのが良いかもしれません。

装備としては輸送ということで大発を積めるだけ積んでいますが、水上打撃部隊での攻略ということでS勝利狙いです。実際敵の旗艦は戦艦仏棲姫とかなり硬いですが、随伴が弱いので、楽勝モードです。

ただOマスのネ改がかなり強敵で、大破が出やすいので、ここを基地+タッチを使って突破するのがいいと思います。

ボスマス基地航空隊

Iマスが対潜水艦なので東海部隊を派遣、手強いOマスに1部隊、ボスに1部隊派遣しています。Oマスでは雑魚散らししてくれると、タッチがネ改に刺さりやすくなって楽になります。

輸送ゲージ破壊とか

上記の装備だとS勝利149ということで6回輸送となります。たまに道中撤退はありましたが、ボスマスでは確実にS勝利が取れました。

途中色々輸送装備を増やして5回で終わらないかなーとやってましたが、計算ミスしてミリ残しで結局6回輸送で、無事に輸送ゲージを破壊しました!

これで本イベントでの輸送ゲージはすべて終了。大発搭載可能駆逐に余裕がなくて、ドキドキしましたが、何とか足りた模様。

そしてMAPは以下の感じに。

戦力ゲージは出現したものの、他には特に変わりなし。またもやギミック解除が必要となりますが、残り少ないので、頑張って攻略していきましょう!