きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-6甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

難所のE-5を乗り越えて、最終海域に。まだ油断はできませんが、頑張っていきましょう。

E-6の最初はこんな感じ。

輸送ゲージですが、上陸地点もボスマスも出ていません。といっても簡単なギミックだけなので、さっさと進めていきます。

CマスS勝利2回

通常艦隊での出撃です。後で輸送をするので、大発艦を出来るだけ編成。ただ内の鎮守府はかなり大発艦が心もとなくなってきたので、朝潮改二でドラム缶輸送を。

Cマスはそんなに強くないので、連撃さえ出せれば夜戦込みでS勝利は余裕です。

ただ上の編成、制空値を計算していないせいで、制空拮抗になります。龍驤を飛鷹とかに代えれば航空優勢が取れるかも?。ただ連撃出せる艦はザラだけだし、そんなに影響ないと思います。

基地航空隊は輸送用に組んだところ、Cマスが6マスいう事に後で気づいたので、第1部隊はお休み。正直第2部隊も必要ないかも。

東海部隊は距離9のBマスに投げるので、カタリナで距離を伸ばしています。

ギミックを解除すると、以下のようなMAPに変わります。

さて、ここから輸送を頑張っていきます。

ボスマス編成

ボスマスが砲台小鬼や集積地棲姫Ⅱといった陸上型なので、大発じゃなくて、大発+戦車系をたくさん持って、輸送量を稼ぎつつ陸上型をガンガン落とせる装備に。

ここまで戦車系を持っていなければ、多少大発混ぜても大丈夫かな?と思います。

ボスマス基地航空隊

ボスマスが強くないということで、第1部隊をボス、第2部隊をD2マス、第3部隊をBマスにそれぞれ派遣。D1マスに基地航空隊を送るのは、閉幕魚雷での大破事故を減らすためです。

輸送ゲージ破壊とか

上ほど戦車を持っていくと5回で終わる計算に。道中も難しくなく、1回大破で1隻退避させましたが、ストレートで輸送ゲージを破壊しました!

E-5がどれもタフだった分、簡単になった感じで少し驚きましたが、無事にゲージ破壊すると以下の感じに。

新しい輸送ゲージが出てきたものの、MAP自体は変わらず。

またボスマスや上陸地点を出現させるギミックが必要ですが、手間ではない感じ。

残り3本のゲージ、油断せずに頑張っていきましょう!