きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

年度末メンテで最上改二と矢矧改二が実装された!【3月31日分の追記あり】

今日のメンテで最上改二は知らされてたから、ノンビリ構えてたら、何と矢矧も改二に!。まさかの年度末サプライズ実装!

2人ともコンバート改装みたいなので、また二隻持ちするかー。というわけで、大混乱のメンテ情報のうち、いつも通りイベント攻略に絡みそうな部分を簡単にまとめてみました!

最上が改二に!

文章を読むに最上改二と最上改二特のコンバート実装とのこと。最上改二は普通の航巡のようですが、最上改二特は甲標的が積めるみたい。

なんか色々出来そうでどちらにするかが難しい所。というか、これは二隻持ちが正義なのかも?。けど1隻目は普通の航巡かな?

とりあえず最上改二に改造!。最近のしばふさんらしい絵柄で、凛々しい感じになりましたね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210330215517p:plain

【3月31日追記】

色々パラメータみたところ、1隻目は最上改二特で良さそうですね。なので最上改二特に改装しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210331212727p:plain

新任務が実装

最上改二関連の任務が追加ですね。こちらはそんなに数もないので、春イベまでに終わらせる感じですかね。

新装備が追加

なんか21号電探改の上位バージョンが追加実装。まぁこれは任務で1個くらい貰えると期待しましょう。

改装も色々追加に!

追加実装された21号対空電探関連と、瑞雲関連と、16inch三連装砲 Mk.6関連の改修が追加に。この大型砲はダコタ砲みたいです。

今回の改修は急ぎでやる必要はないけど、コツコツ進めると良いことあるかも系ですかね。

けど、瑞雲12型(六三四空)はランカーしか貰えてな一品なので、図鑑埋めたい人にはしんどいけれど朗報ですね。

秋月型の装備運用特性の修正

秋月型に梃入れ来ましたね。大型電探乗るのは対空CIに有利かも。アトランタ一強だった対空に少し割り込める余地が出てきたのかも。

開発特性の修正

秋月型阿賀野型で開発した時に効率よく開発できる装備が出来たみたいです。8cm高角砲はこれでもう必要時に開発して、在庫取っとく必要はなくなったかな?

サプライズ!矢矧改二実装!

これは完全にサプライズ!。確かに半年前に今年度中の実装とは言ってたけど、最上改二が見えてたので、また遅れるだろくらいの気持ちでした。

こちらも改二と改二乙のコンバート実装みたいです。感覚的には4スロで甲標的が乗る改二乙が1隻目かなぁ?

そういうことで、矢矧改二→矢矧改二乙まで改造しました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20210330221905p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20210330221931p:plain
装備記録も実装!!

今まで実装を待ち望まれてた装備記録がついにというかようやく実装。これは便利だと思うので使いこなしていきたいです。

 

いやー、今回はサプライズ改二があったり、装備記録があったりして、中身の濃いメンテンナンスでした。やっぱりいろんなプリコネやウマ娘の盛り上がりをみて、運営も少しはやる気を出してきたのかな?

けどゲームがいい方向に盛り上がるのは良いことです。次はイベント前メンテか周年メンテになると思うので、それまでにしっかり情報収集しておきましょう。

秋月型の装備補正と軽巡の主砲フィットに追加が!【3月31日追記分】

3月31日に運営から追加発表された情報を追記しました。

秋月型の装備補正に高射装置とか21号型対空電探も追加されてたみたいですね。21号対空電探改二を積んだ対空CIとかが強いといいですね。

あと情報が錯綜してた軽巡の主砲フィットについて更新が。ただ正直軽巡の主砲フィットはスパイス程度かなと思ってるので、気づいたら注意していきましょうという感じですかね。