きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

節分任務が始った!(01月20日メンテ)

ブログを書こう書こうと思ってたら5日経ってしまった…。ようやく時間と気力を手に入れたので1月20日のメンテナンスの簡単なまとめを。

節分任務が始った!

ということで節分任務開始!。3週間以上は実施されるということで、終わりは2月の15日くらいかしら?。下手するとそのまま冬イベ開始ってことにもなりそうですね。

そして今年の豆は例年の銀河と違って、四式重爆 飛龍(熟練)になることに!。飛龍を持ってても、☆10をわざわざ飛龍(熟練)に更新改修するかは微妙なところだったので、純粋に嬉しいですね。ランカー常連で上位陸攻は余ってるぜーって人以外には役に立ちそうです。

二式爆雷改二が本実装

ランカー報酬でのみ配られていた二式爆雷改二が今回の任務で取得可能に。アニメでも時雨が使ってたので、いいタイミングですね。改修して☆10まで持っていければかなり強い爆雷になりそうです。とりあえず単体でも強めなので貰えるのは有難い限りです。

改修とイヤーリー任務が追加

こちらは水偵を改修出来る艦娘が増えたり、二式爆雷改二が改修できるようになったりとのこと。

水偵については追加のイヤーリー任務で必要なので追加した感じですね。その追加イヤーリー任務も由良水偵を手に入れる任務。ここで由良水偵を手に入れて☆10にして端末任務で由良水偵(熟練)を手に入れてねという塩梅のようです。

初心者だと由良改二までが遠かったり、牧場以外で2機目の由良水偵を手に入れる手段がなかったので、初心者向けで良い感じなのではないでしょうか。

7-5ジャワ島沖が新規実装!

これが今回一番の目玉ですかね。ついにというか、ようやくというか、第7海域にもEOが実装!

今回の節分任務でも攻略する必要があるのですが、3本ゲージに簡単とはいえギミックあるのに加えて、2本目ボスに集積地棲姫がいたり、3本目のボスであるバタビア沖棲姫は結構硬かったりと、対地や魚雷CIなどの重要性を教えてくれる、ちょっとしたイベント予習海域のようになっています。

装備が揃ってる提督にとっては、難易度的には難しくないですが、装備が揃ってない提督だと結構歯ごたえがありそうかも。

そんなわけで遅くなりましたが、装備や戦闘に関わる部分のメンテ内容の簡単なまとめでした!