きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

艦これ10周年と深雪改二!

4月23日は艦これ10周年!。10年ってのはコンテンツとして長く持ちましたねー。色々言われてはいますが、15年、20年と頑張って生き残って欲しい所。

で、イベント途中にはありますが、オンメンテが入って、色々追加要素が。

ということで、戦いに関係しそうな大本営発表について、簡単にまとめてみました。

深雪改二が実装!

20▼特I型、吹雪型駆逐艦「深雪」【改二】改装の実装
艦娘の特異点吹雪型駆逐艦「深雪」のさらなる改装、改装特I型駆逐艦【深雪改二】を10周年の本日実装致します!
※同改二改装には「改装設計図」が必要です。
※同改二改装と共に【深雪改二】専用ボイスも新規実装されます!

21▼改装特I型駆逐艦【深雪改二】運用特性
改二改装駆逐艦【深雪改二】は、大発等の輸送&上陸用舟艇の運用が可能です。
また一見して、その素のスペックは決して高くはありませんが、装備運用の仕方によって、比類なき深雪スペシャルな強さを発揮することも可能です。

はてなTwitter貼り付け機能が終了したので、テキストを張り付ける形に…。こういう所までイーロンマスクの影響が出るとは。

それは置いておいて、今年最初の改二実装である、深雪改二の実装です!

今のしばぶさんの画風になってかっこかわいい感じの絵柄に。

能力的には、大発系が積めるのと、A型改二にとんでもない補正が乗っかってるので、輸送作戦や支援で大活躍できそうなスペックです。特にA型改二☆10を3本載せると火力が100以上に!。主砲3なので攻略向きではないですが、支援の駆逐で火力100は結構頼りになる気がします。

任務が色々追加された!

03▼【艦隊10周年記念任務群】の限定実装!  1/3
貴重な資材や装備などを獲得可能な限定任務群を実装します!
●【艦隊10周年記念任務】吹雪型駆逐艦、抜錨!
●【艦隊10周年記念任務】睦月型、演習!
●【艦隊10周年記念任務】10周年兵站遠征
●【艦隊10周年記念任務】白露型駆逐艦、出撃!

04▼【艦隊10周年記念任務群】の限定実装!  2/3
さらに、歴戦の提督方は、記念任務:拡張作戦への参加も可能です!
●【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
同任務では、十周年掛け軸も!
さらに少し大変ですが、同拡張任務:特別工廠任務では、あの幻の国産エンテ翼機の獲得も!?

05▼【艦隊10周年記念任務群】の限定実装!  3/3
張任務:特別工廠任務では、少し大変ですが、あの幻の国産エンテ翼機の獲得も可能な限定任務も期間限定実装します!
●【艦隊10周年記念任務:拡張任務】特別工廠
※同10周年記念任務群は、期間限定海域終了の次のメンテ突入時まで有効です。

22▼改装特I型駆逐艦【深雪改二】関連新任務の実装!
改装特I型駆逐艦【深雪改二】を投入する出撃任務、
●改装特I型駆逐艦「深雪改二」、出撃せよ!
さらに、新装備「発煙装置(煙幕)」の上位装備への改良任務、
●艦載用「煙幕発生装置」の改良
の新任務二種も本日実装です!

10周年任務と深雪改二任務が追加されました!。特に10周年任務はツリーの最後で十周年掛け軸がもらえたり、特別工廠任務ではあの幻の震電改がもらえたりと絶対こなしたい任務ですね!。期限がイベント終了した後の、次のメンテナンスまでということなので、計画的に攻略していきたいところです。

深雪改二任務は期限なしなので、やれそうなタイミングでやっていけば十分かな?。煙幕の効果がハッキリしてから慌てて任務消化してもいいくらいです。

相手の編成が少し見える新システムが追加された!

06▼新システムの先行実装【I】会敵  1/2
新システムを先行実装します。敵艦隊との会敵時において、交戦陣形選択前に「敵艦隊陣容のある程度の確認」が可能になります。
※味方艦隊付近に会敵した敵艦隊がいる場合のみです。
※敵が遠距離航空戦力だけの場合は、この限りではありません。

07▼新システムの先行実装【I】会敵  2/2
新システム:交戦陣形選択前に「敵艦隊陣容のある程度の確認」は、
1)艦隊陣形選択前に画面左の旗艦艦娘をクリック
2)作戦海域部分を再度クリックで陣形選択UIをクリア
その後作戦海域画面で、交戦ポイントをクリックすることで会敵した「敵艦隊の大まかな陣容情報」を把握することが可能となります。
※敵艦隊構成艦の詳細情報はわかりません。
※敵艦隊全部の情報はわかりません。

いやぁこれは便利っぽいシステムの追加かも?。けど相手陣形が判るわけじゃないので、特徴のある編成があるマスなら重宝するかも?。例えば5-5のボスマスでヲ級編成じゃなかったら、陣形選択前にリセットするとか…。

イベントでも特徴のある編成があれば、警戒陣と単縦陣を使い分けたりすることで、少しでも容易に攻略出来るようになるかもしれませんね。

新装備と新システムも追加!

08▼【新装備】の先行実装
新装備【発煙装置(煙幕)】を先行実装します。
同先行実装の新装備【発煙装置(煙幕)】は、本日実装予定の特I型駆逐艦【改二改装】の実施で、標準装備して確実な獲得が可能です。
また、【開発】が更新され、「装備開発」でも獲得可能となります。

09▼新システムの先行実装【II】煙幕システム  1/2
新システム:煙幕システムを先行実装します。艦隊に「発煙装置(煙幕)」を装備する艦を1隻以上配備することで、交戦時に【煙幕】の展開が可能です。
※光学照準の敵射撃・爆撃などを阻害することが可能です!
※電探装備の敵には警戒を厳に!

10▼新システムの先行実装【II】煙幕システム  2/2
新システム:煙幕システムは先行実装です。
※発煙装置(煙幕)が多いほど、展開成功及び有効な煙幕の展開が可能です。
※煙幕展開に失敗する場合もあります。
※先行実装では、演習は含まれません。また、効果等は更新の可能性があります。

12▼煙幕システムの補足
 煙幕を会敵時に展開して艦隊を守るには、会敵時交戦陣形選択画面に新設された「煙幕」UIをアクティブにすることで指示可能です。
※煙幕展開に失敗する場合もあります。
※発煙装備がない場合は展開不能です。
※先行実装では1出撃に対して、煙幕展開は1回可能です。

発煙装置(煙幕)と煙幕システムが追加に。煙幕システムの効果は現時点でも有志が調査していますが、それなりに相手の攻撃が躱せる感じ。ただ発動率の問題や、装備枠の問題があって、イベントで大活躍ってのは難しいかもですが、通常海域を快適に周回するのには有効なのかもしれません。今後の有志の検証に期待しましょう!

開発にも発煙装置(煙幕)が追加

11▼【開発】の更新/拡張
工廠での【開発】が拡張更新され、装備開発レシピ追加によって、駆逐艦たちのサポートで、
【発煙装置(煙幕)】
の開発が新たに可能となります。
※同新装備は、本日実装予定の吹雪型駆逐艦改二によって、確実な獲得も可能です。

こちらは発煙装置(煙幕)が開発も可能になったとのこと。深雪改二の持参以外にも開発できるということで、数が欲しい時は楽ですね。

改修も色々追加変更が

15▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新  1/4
改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張され、「能代改二」「矢矧改二」等のサポートでも
紫電改二】
の強化改修が可能となります。
さらに本改修では同上位機種【紫電改四】への装備更新も可能です!

16▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 2/4
改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張され、吹雪型駆逐艦「深雪」でも
【12.7cm連装砲A型】
の強化改修が可能となります。
さらに同改修では、上位装備【12.7cm連装砲A型改二】への装備更新も可能です!

18▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新  3/4
改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張され、本日実装予定のある特I型駆逐艦改二がサポートすることでも
【61cm三連装(酸素)魚雷】及び
【61cm三連装(酸素)魚雷後期型】
の強化改修が曜日により可能となります。

19▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新  4/4
改修工廠(明石の工廠)において改修可能メニューが拡張され、本日実装予定のある特I型駆逐艦改二がサポートすることで
 【12.7cm連装砲A型改二】
の強化改修が可能となります
※本兵装は地味に見えて、意外とスぺシャルかも!

深雪改二関連の追加改修がメインですが、紫電改二改修のメンバも増加に。今までは鈴谷改二航でしか改修出来なかっただけに、メンバが増えたのは有難いですね。

震電改の入手のために紫電改四が2機必要なので、持ってない人は頑張って改修更新していきましょう!

ということで、駆け足ですが、戦闘関連の大本営発表のまとめは以上です。

とにかく10周年で、10年音沙汰のなかった震電改がついに本実装ということで、流石にこれを逃すわけにはいきません。頑張って任務などをこなしていきましょう!