きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

体調崩してたけどようやく戻ってきたので、時雨改三のメンテを今更振り返ってみる

前回のブログ更新したあと、結構酷い夏風邪を引いてしまって、ずーっと喉の調子が悪くてブログを書く状態にならず…。

6月14日のメンテ時も半分寝込んでた状態で、「てるてる坊主」を集めるのに必死で詳しいことは読み込んでなく、とりあえず変わった点の理解を深める意味でも、今更ながらに6月14日のメンテ内容をまとめてみましょう。

時雨改三がついに実装!!

01▼白露型駆逐艦「時雨」【改三】改装の実装
雨の名を持つ白露型駆逐艦二番艦「時雨」、そのさらなる改装、【時雨改三】を実装します。 

02▼改装白露型駆逐艦【時雨改三】諸元 1/2
※改装白露型駆逐艦【時雨改三】は圧倒的な戦力ではありませんが、比較的高い対潜戦闘力・対艦戦闘力・個艦防空能力などをバランス良く持つ重改装駆逐艦です。
※【改三改装】には、「改装設計図」及び「戦闘詳報」等が複数必要です。

03▼改装白露型駆逐艦【時雨改三】諸元 2/2
※強力な新兵器ではありませんが、【時雨改三】はその改装に伴う新装備も持参します。
※【改三改装】と共に【時雨改三】専用時報を含む全域【時雨改三】新ボイス群を実装投入します。提督と長い時間を共にした「時雨」の成長を、ぜひ!

04▼改装白露型駆逐艦【時雨改三】運用について
※改装白露型駆逐艦【時雨改三】は、「12.7cm連装砲C型改三及び改二」、「電探」運用や「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」等で戦闘力のさらなる向上も可能です。
※補強増設で「二式爆雷」及び「13号電探」等の装備運用も可能です!

ついにアニメにも出ていた時雨改三がついにゲームにも実装!。圧倒的戦力はないと書かれてはいますが、補強増設に色々積むことが出来て、色々な運用が出来る艦娘になりました!

特に補強増設に色々積めるようになったので、実質4スロ運用できる駆逐艦になってます。ステータス自体は大きく伸びたわけではありませんが、小回りの利く便利な駆逐艦になったと言えるでしょう。

ただ改修に設計図も戦闘詳報も複数使うので、量産するのはちょっと大変ですが、こういう艦娘を複数持っておくとイベント攻略には役に立ちそうです!

電探を補強増設に積める駆逐艦が激増!!

05▼【13号対空電探】系装備の運用性向上
【13号対空電探】系装備の運用性を上方修正、本日実装「時雨改三」の他にも、後期生産型の日本駆逐艦型、【夕雲型】【秋月型】【松型駆逐艦各艦及び改装後の「島風改」の各補強増設でも運用が可能となります!

06▼【22号対水上電探】系装備の運用性向上
 【22号対水上電探】系装備の運用性も上方修正、従来の金剛型丙/乙改装の他に、日本の艦隊型駆逐艦【陽炎型】【夕雲型】各艦、「時雨改三」及び「島風改」、そして【松型駆逐艦各艦の補強増設でも同電探運用が可能となります! 

07▼新装備【対空/対水上電探統合運用マスト】の実装
対空電探及び対水上電探を駆逐艦などの比較的小さな艦艇でも両方同時装備運用して戦力化するための対空/対水上電探統合運用マスト、新装備【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)】を新規実装します!

08▼新装備【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)】運用の補足 1/2
新装備【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)】は、幅広い艦艇で運用可能です。
特に、本日実装の佐世保の時雨「時雨改三」、そして呉の雪風雪風改二」。
さらに「磯風乙改」「浜風乙改」などの一部歴戦の駆逐艦では、補強増設での運用も可能です!
運用の仕方は提督次第!精強な精鋭二水戦を率いて、海原へ!

09▼新装備【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)】運用の補足 2/2
※新装備【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)】は、本日実装「時雨改三」に高い運用特性があります。
※また、同新装備は「時雨改三」改装及び本日実装の新任務によって複数獲得する事も可能です!

時雨改三も凄いですが、多分イベント攻略的にはこちらのほうが革命的でした!

なんと後期に生産された駆逐艦や歴戦の二水戦駆逐艦の補強増設に電探を積むことが可能に!

これで陽炎型、夕雲型中心にかなり使い勝手が良いというか、強くなりました。特にイベントでは電探数でルート制御があったりするので、そういう時に使い勝手がかなり良くなっています。また電探とソナーを同時に持ちやすくなったので、対空と対潜を兼ねてこなせる艦娘が増えました。

とにかく電探装備マストを含めて、駆逐艦の運用がかなり幅が広がったので、逆に女神を積むかどうかを悩むようになりましたね。

女神で大破上等で突破するのか、対空対潜をケアして大破しないように突破するのかなど、鎮守府ごとの作戦幅が広がりそうな更新だと思います。

爆雷が時雨改三と海防艦の補強増設に積めるように

10▼【九五式爆雷・二式爆雷】系装備の運用性向上
【九五式爆雷・二式爆雷】系装備運用性が上方修正され、改装白露型「時雨改三」「時雨改二」、そして【海防艦】全艦艇の補強増設で、九五式爆雷・二式爆雷・二式爆雷改二の運用が可能となります!

こちらは電探よりは限定的な更新かな?。なかなか海防艦に穴あけすることはないのでが、もしかするとホントにカチカチに硬い潜水棲姫が現れた時に、海防艦の特効+4スロ対潜で倒さないといけない場合が出てくるかもしれません。

時雨改三に積めるのは、アニメ準拠ですねー。これがあるので、時雨改三は対潜のスペシャリストにもなれますね

改修メニューが色々変更に

11▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 1/6
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、本日実装の「時雨改三」でも
【12.7cm連装砲C型改二】
の強化改修が可能となります!
さらに彼女による改装では、同上位装備【12.7cm連装砲C型改三】への装備更新も可能です!

12▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 2/6
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、本日実装の「時雨改三」で
【12.7cm連装砲C型改三】
の強化改修も可能となります!
※改修可能装備は、秘書艦&曜日によって変化します

13▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 3/6
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、「時雨改三」でも
【二式爆雷改二】
の強化改修も可能となります!
電探マストや機銃増備、二式爆雷改二、そしてC型砲改三などで「時雨」の運用をぜひ色々と試してみてください!

14▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 4/6
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、「時雨改三」でも
【12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置】
の強化改修が可能となります!

15▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 5/6
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、「時雨改三」でも
【61cm四連装(酸素)魚雷後期型】
の強化改修が可能となります!

16▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 6/6
改修工廠(明石の工廠)が更新され、無改装の「時雨」及び一次改装後の「時雨改」でも
【13号対空電探】及び
【三式水中探信儀改】
の改修が可能になります!

こちらは改修できる装備が増えたというより、時雨改三の追加で色々改修メニューが変更になったという点が多いですかね。基本、時雨改三で使いたい装備は時雨改三で回収できるというコンセプトですね

新機銃は今後強く成長するかも?

本日の【時雨改三】改装実装に伴い、個艦防空火力&生存性を高める改装新装備【25mm対空機銃増備】が実装されます。
小型艦艇の対空火力増強に適した本装備は、今後改修が可能になると、少しずつ強力な兵装へと進化していきます。

こちらは今回追加された25mm対空機銃増備が改修することによって強くなるようなアナウンスです。今だと時雨改三にヤケクソ補正が乗ってますが、そこまで強いというわけじゃないんので、これより強くなるのは嬉しいですね。

新任務が色々実装!

24▼「時雨」新任務群の実装
下記の新任務群が実装されます。
【演習】任務●最精鋭!改装「時雨」演習開始!           
【出撃】任務●改装白露型精鋭駆逐艦「時雨改三」出撃す!
※演習任務では【補強増設】を獲得することも可能です。
※出撃任務では【新装備】のさらなる獲得も可能です!

28▼【梅雨限定任務】の期間限定実装開始!
●【梅雨限定任務】水雷戦隊、雨中演習!           
●【梅雨限定任務】梅雨の海上輸送航路を護れ!       
が期間限定実装開始!
同任務群では、梅雨限定アイテム「てるてる坊主」獲得も!梅雨明け頃に少しいいコトあるかも!?

29▼【梅雨限定任務】は拡張&月間任務も実装!
●【梅雨拡張任務】雨の重巡作戦!
●【梅雨限定月間任務】南方ソロモン方面漸減作戦
※月間任務では、「てるてる坊主」だけでなく、戦果獲得も可能です。

こちらはすでに「てるてる坊主」を集めてると言っていましたが、時雨改三任務と梅雨限定任務が新規実装されました!

時雨改三任務は単発なのでいつでも実施可能ですが、梅雨任務はウィークリー、マンスリーな上に、7月7日のメンテで終了予定です。

「てるてる坊主」がなんの役に立つのかはわかりませんが、集めるに越したことはないかと。現時点ではラストスパートになりますが、頑張って集めていきましょう!

そんなわけで、体調不良の影響でかなり遅くなりましたが、6月14日の時雨改三メンテの内容を簡単におさらいしてみました!

7月7日のメンテでは天津風改二が来る感じもあるようですし、夏イベがノルマンディー上陸作戦で大規模っぽいので、頑張ってイベント準備しつつ、任務なども消化していきましょう!