きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

7月7日のメンテを簡単にまとめてみた!!

7月7日の七夕にメンテナンスがありましたー。今回も結構色々な要素が追加されたので、戦闘に関する部分について、自分の理解を深めるためにも簡単に纏めました!

てるてる坊主の使い道が確定!

05▼鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネル
母港で起動する鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネルでは、集めた「てるてる坊主」の数によって
・限定窓家具【梅雨明け待ちの風の窓】
・基地航空機装備
・改修資材&高速修復材
・特注【海色りぼん】new!
と交換獲得が可能です!

このメンテナンスまで任務で集めてた「てるてる坊主」の使い道が確定しましたー。実際のアイテムは以下の通りです。

基地航空機装備は結構期待してましたが、直近の夏イベで特効が貰えそうなMosquitoFBmkⅥに。まぁ嬉しいですけど使い勝手が良い銀河江草とか銀河熟練なんかが欲しかったのが正直なところ。

他には新アイテムの「海色リボン」が貰えるのが特注点ですかね。家具とかバケツ、ネジなんかは予想通りですね。海色のリボンについては後の発表と合わせて語りましょう。

ちなみに上記のアイテムはすべて取るためには「てるてる坊主」最大数の52個必要なんですが、無事に52個取得できましたー♪

前回のメンテ明けと今回のメンテ前に、5回の演習で4勝しないと52個揃わないので、マッチングによっては難しかったりしましたが、我が鎮守府は恵まれて無事に集め切れて良かったです。

新アイテム「海色リボン」「白たすき」が実装!?

06▼新アイテム:特注【海色リボン】
鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネルでは、集めた「てるてる坊主」の数によって、特注【海色リボン】も獲得可能です。
※攻略には殆ど関係ありませんが、艦娘バナーに個体識別可能な海色のリボンが付与されます。
※最大2本獲得可能です。

07▼新アイテム:特注【海色リボン】の補足
※特注【海色リボン】は使用すると、現在の秘書艦(第一艦隊旗艦)に付与されます。
※一度付与したものを他の艦娘に移譲はできません。
※艦娘の火力/回避が若干向上する特注【白たすき】も本日実装。
※今後削除機能や機能拡張等も実装検討中です。

この謎アイテムである「海色リボン」「白たすき」ですが、艦娘につけてあげると「海色リボン」は火力+1、雷装+1、「白たすき」は火力+2、回避+2とささやかな能力アップするアイテムでしたー。

ただ能力はささやかな上昇ですが、編成画面や一覧画面でカッコカリ指輪とは別にリボンが表示されるので、つけてる艦娘にかなり特別感が出ます!

我が鎮守府はまだ誰にも上げていませんが、カッコカリ以外に特別感が出て、また人気になりそうなアイテムです。

開発の確率が変更に

08▼【開発】の拡張
装備【開発】を拡張更新、ある甲型駆逐艦によって機関部強化【強化型艦本式缶】の開発効率が上昇します。
また、ある高速戦艦姉妹によって対空/対地特殊榴散弾【三式弾】の開発効率が上昇。陸軍艦艇等による上陸/輸送用装備【大発動艇】開発効率も従来より上昇します。

こちらは開発の開発率が秘書官によって変わりましたよというお知らせ。狙いのアイテムが少しでも確率上がるのは嬉しいですね。

また補強増設に積めるものが増えた!!

09▼【重巡級】【戦艦級】増設スロットの拡張
重巡級(重巡洋艦及び航空巡洋艦)】艦娘の補強増設スロットが拡張され、【三式弾】系装備(三式弾・三式弾改・三式弾改二)の運用が可能となります。
また、【戦艦級】も同様に【三式弾】系装備の増設スロットによる拡張運用が可能となります。

10▼改装【天津風】【島風】増設スロットの拡張
改装後の【天津風】【島風】の補強増設スロットが拡張され、改装備の前述二艦は機関部強化【強化型艦本式缶】及び【新型高温高圧缶】の補強増設スロットによる運用が可能となります。

三式弾が補強増設に載るように!これでまた運用に悩みそう。特に三式弾改二って火力補正が大きかったりするので、戦艦、重巡の補強増設にどの装備を載せるかについては、また戦略性が高くなりましたね。

あとは天津風島風の補強増設に缶が載ることに。この後の新型高温高圧缶の能力アップと合わせて、装備1つで高速+になることも可能に!。これもかなりのパワーアップです。通常海域だと3-2メンバの最有力ですし、イベント海域でも高速+統一が有利な海域があったりするので、そういう場面で出撃させたくなります。

新型高温高圧缶の能力が向上!

11▼【新型高温高圧缶】の潜在能力向上
高度に改修された【新型高温高圧缶】を一部の高速艦に運用することで、「新型高温高圧缶」または「改良型艦本式タービン」との併用で、艦速「最高速」「高速+」を従来より容易に発揮可能となります。

これも結構大きい変更。一部の高速対応艦だと新型高温高圧缶1つで高速+になることが可能だったり、一部の低速艦でもタービンと新型高温高圧缶だけで、高速+になることが可能になりました。

これで高速化に費やすスロット数がかなり削減できるように。これも戦略性がかなり上がりますねー。てかTwitterとかでも言われてますが、ここまでの能力向上で、もがみんが滅茶苦茶パワーアップしていますw。もう重巡級はもがみんだけで良いんじゃないかなってくらいです。

一部の艦娘の能力が向上!

20▼一部艦娘の能力【上方微修正】更新 1/2
下記艦娘の能力を一部上方微修正します。
「川内改二」:【火力max】up【対空max】up
「神通改二」:【火力max】up【雷装max】up【運max】up
「那珂改二」:【対空max】up【対潜max】up
綾波改二」:【火力max】up【雷装max】up
「夕立改二」:【雷装max】up【運max】up

21▼一部艦娘の能力【上方微修正】更新 2/2
下記艦娘の能力を一部上方微修正します。
「夕雲改二」:【装甲max】up【対空max】up
「巻雲改二」:【装甲max】up【対空max】up
「風雲改二」:【装甲max】up【対空max】up
「長波改二」:【装甲max】up【対空max】up
「高波改二」:【装甲max】up【対空max】up
「沖波改二」:【装甲max】up【対空max】up
「朝霜改二」:【装甲max】up【対空max】up

結構な艦娘の能力がちょっと向上。最近特殊能力がなくて出番が減りがちな夕立、綾波にテコ入れ来たのは嬉しいですね。あとは夕雲型改二が基本的に硬くなったのと、川内型にも少しテコ入れ。

こういうテコ入れはコツコツと続けていって欲しいものです。

天津風改二が実装!!

22▼特別な陽炎型駆逐艦天津風」【改二】改装実装!
高性能の高温高圧缶を搭載した重雷装高速駆逐艦島風」型のプロトタイプ、特別な陽炎型駆逐艦天津風】のさらなる改装、【天津風改二】を実装ッ!
詳細は、続報をお待ちください! 

23▼改装高速陽炎型駆逐艦天津風改二】諸元 1/2
※改装陽炎型駆逐艦天津風改二】は「島風」型プロトタイプの彼女のさらなる改装艦です。バランスのとれた戦闘力&高速性と粘り強い抗堪性を誇る甲型駆逐艦です。
※本改装には「改装設計図」及び「戦闘詳報」等が必要です。

24▼改装高速陽炎型駆逐艦天津風改二】諸元 2/2
※【天津風改二】は改二改装に伴い、高度に改修された【新型高温高圧缶】も複数装備&持参します。
※【改二改装】と共に、提督との時間を重ねた彼女の新母港ボイスを含む改二専用ボイスが実装されます。いい風……きてますか?

25▼改装陽炎型駆逐艦天津風改二】運用について
※改装駆逐艦天津風改二】は、高度に改修された「新型高温高圧缶」、そして「12.7cm連装砲C型改二/改三」「電探マスト」「機銃増備」などの運用でも、さらなる戦闘力向上が可能です。
※また、上陸用舟艇の運用も可能です!

予告はされていましたが、天津風改二が実装されました!

結構強くなってます。けど一番大きいのは改装時の持参装備です。新型高温高圧缶☆7を2個と機銃増備を持ってくるのはかなり凄いです。

特に新型高温高圧缶☆7は上にあった能力向上もあって、☆7だとかなりの艦娘を簡単に高速+にすることが可能に。これを2個作ろうとするとネジ100本以上かかるらしいので、改二の持参品としては破格だと思います。

改装レベルも73と低いので、2隻くらいは牧場してもいいかもしれません

今回も改修メニューに変更あります

26▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 1/4
改修工廠(明石の工廠)が拡張、本日実装の「天津風改二」のサポートでも
【12.7cm連装砲C型改二】
の強化改修が可能となります!
さらに彼女は、同上位装備【12.7cm連装砲C型改三】への装備更新も可能です!

27▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 2/4
改修工廠(明石の工廠)が拡張され、「天津風改二」のサポートでも
【12.7cm連装砲C型改三】
の強化改修が可能となります!
※改修可能な装備は、秘書艦&曜日によって多彩に変化します。

28▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 3/4
改修工廠が拡張され、「天津風改二」のサポートでも
【新型高温高圧缶】
の強化改修が可能となります!
※高度に改修された【新型高温高圧缶】で、一部高速艦のさらなる高速化がより容易になります。

29▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新 4/4
改修工廠が拡張され、丙改装金剛型戦艦の長女がサポートすることで
【三式弾改二】
の強化改修が新たに可能となります!

こちらは今回の能力向上や天津風改二実装に合わせて、色々メニューが変更に。今までの曜日で改修出来なくなった装備をあるので、注意が必要です。

三式弾関連も能力向上!

30▼改良【三式弾】系装備の運用性向上
改良【三式弾】系装備の運用性が上方修正され、金剛型・伊勢型などの大型艦艇群において、同装備による戦力向上が図れます。
また、一部艦艇において「三式弾改二」は改修を重ねる度に僅かですが、戦闘力がより向上します。

三式弾にも少しテコ入れが。特に三式弾改二は改修ボーナスが追加されるので、かなり強い装備になりました。補強増設に載せられる分も合わせて結構使いやすくなりましたね。

任務も追加更新

31▼【演習任務】の夏季更新等
季節演習任務「春季大演習」が【夏季大演習】に季節更新されます。
※本季節更新により、【夏季大演習】の一部任務褒賞が選択可能になります。
※『春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!』及び『春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!』は、任務終了です。

32▼【新任務】群の実装 1/2
下記の「天津風」関連新任務群が実装されます。
演習●「十六駆」演習!
出撃●「十六駆」出撃!鎮守府海域の安全を確保せよ!※期間限定任務
出撃●改装駆逐艦天津風改二」、抜錨せよ!

33▼【新任務】群の実装 2/2
さらに下記の新任務が実装されます。
工廠●砲熕兵装の整備
出撃●主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!※期間限定任務
※『主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!』では、【艦娘】&【白たすき】も獲得可能です!
※本期間限定任務は、"夏"期間中は継続中!

任務が更新されたり、追加されたり。「白たすき」を貰える任務は期間限定みたいなので、コツコツとクリアしていきましょう!

ということで、今回のアプデも結構多彩かつ戦略性が向上する内容が多かったです。艦娘が強くなる方向なので、内容をキチンと理解してイベントなどに生かしていきましょう!!