きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

もうすぐの冬イベの準備とか節分任務の途中経過とか

あっと言う間に2月の終盤戦に。来週の火曜日から冬イベ開始とか時間が経つのが早すぎる。

運営からは以下のような発表が。

イベントモチーフは捷三号作戦とのこと。捷号作戦の内の1つで、実際には発令されなかった作戦です。

捷号作戦は4つあって、フィリピン、ソロモンあたりで決戦する捷一号、台湾、沖縄で決戦する捷二号、本土で決戦する捷三号作戦、北海道、千島で決戦する捷四号作戦が準備されてて、結局は捷一号作戦が発令されています。

なので捷三号作戦は本土での決戦ということで、結構大変そうかも…。ただ捷一号作戦が実施されていない世界線ではあるので、レイテ、マリアナの時の戦力は残っているので、どんな決戦になるか楽しみです。

ちなみに全体としては中規模で、前段作戦は3海域、E-1は南西諸島方面なのと、前段に松型駆逐艦、後段に秋月型駆逐艦が実装とのこと。

色々情報は出てきているので、準備は入念にしていきたいですね。

ということで、資源の状況や節分任務の状況は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220219192010p:plain

なんだかんだで、無事に資源は限度付近まで貯蓄完了。豆も飛龍2機分は確保済みで、来週月曜に全任務を終わらせれば、二十二型甲も貰えそう。豆任務もコツコツとこなしてきた甲斐があったというものです。

また14日にはバレンタインチョコも頂きましたー。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220219192225p:plain

今年もうっかり明石さんから頂きました。とはいっても明石さんには夜中に働いてもらうことが多いので、これは仕方ない事かなー。毎晩修理ありがとうございます。

そして雲鷹ちゃんも改になって、護衛空母お揃いの緑色に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220219192611p:plain

まだ改二までは遠いのですが、順調に育成は進んでいます。冬イベのモチーフだと特効を貰っている可能性も十分あるので、しっかり育成を進めていかないと。

というわけで、前回のブログから2週間ほどの間が空いたので、取り留めない現況報告になりましたが、次の更新は冬イベ開始時の予定。もうすぐですが、頑張って最後の準備していきましょう!