きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

明日から後段作戦開始!!

結構間が空きましたが、ようやく明日から2022春イベ後段作戦開始!。もう春イベじゃなくて梅雨イベになってるんですけどね…。

そんなわけで、後段作戦で現在判ってる情報を簡単にまとめてみました。

ということで、後段作戦は2海域が確定!。第四海域は「豊後水道を抜けて」、第五海域は「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」となっています。

第四海域の「豊後水道を抜けて」は呉を出発した第二艦隊が正史のように佐世保を目指さず、そのまま豊後水道を南下するために、敵潜水艦などを掃海するシナリオが想定されます。

そして第五海域は正史と違って、豊後水道をそのまま南下した第二艦隊が、アメリカの空母機動艦隊ではなく、メリーランド率いる水上打撃部隊と交戦するというIFシナリオのようです。

ということでイベント最終ボスは闇メリーランド確定ということで、なかなかタフな戦いになりそうです。

けどこの戦いはアメリカ側も熱望していたと言われる、戦艦同士の砲撃戦。もし正史で起こっていたなら、歴史上最後の戦艦同士の戦いになっていたはずです。

それゆえに、異聞というので間違いなく、血戦にふさわしい戦いになるかと。けど、出来るなら大和武蔵タッチで楽に勝たせて欲しいもんですがね…。

なお資源の方は、大和改二の消費がありつつも、イベント開始時より少し減った程度まで回復。

まぁまぁ30万まで戻せませんでしたが、これくらいあれば後段作戦だけならなんとかなりそうな感じです。

あと、あまり潜水艦を育成しないのもあるのですが、ようやくScampちゃんが改に!

最近は潜水艦を積極的に育成しないので、かなり遅れてしまいましたが、ようやくlv50に到達。フレイちゃんもまだまだ改に遠いのですが、週1回の南西クルージングなんかで育って行ってもらいましょう。

まだ明日の何時から後段作戦が開放されるのかは明らかではありませんが、ゆっくりまって、攻略目指していきましょう!