きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲の2本目の戦力ボスを撃破した!【編成例】

さて、ギミックを解除したら以下のようなMAPに。

Mマスの先にボスマスが出現しました。こちらはフランスのパリの北側あたりにボスマスが出現しました。ここのボスは新ボスであるトーチカ要塞棲姫です。

なかなか露出の多い恰好なのと、左側の気持ち悪さの退避が目立つボスです。トーチカ要塞棲姫は陸上型なので、対地装備を積んでの攻略となります。

ボスマス編成

ここは「英海軍主力部隊」札、「第一艦隊」札での攻略となります。札なしの艦娘には「英海軍主力部隊」札が貼りつけられます。

「英海軍主力部隊」札、「第一艦隊」札はE7-5攻略のメンバにもなりますので、主力をバンバン使っていきます。

第一部隊はネルソンタッチと対地部隊。翔鶴は「第一艦隊」からの引き続きで基本制空担当のイメージ。陸上型の敵は対空性能が高くて、すぐに艦載機が枯らされてしまうので、空母にとっては厳しい海域です。

第二部隊も基本対地装備で。上の画像だと朝霜が対地装備で、海風が煙幕や索敵担当していますが、よく考えると役割が逆ですね…。特二内火艇よりも特大発動艇+一式戦車の方がダメージが出るので、出来れば入れ替えてください。

ボス基地航空

距離3なので、特効ある陸攻や対地の強いモスキートを活用。相手の制空値自体は低いので陸攻4でいいのですが、やはり対空能力が高いので全滅しがちです。

ただトーチカ小鬼や対空小鬼を潰したり、第二部隊を落としてくれるだけで十分な働きです。特にラストダンスナ級が出てくるので、そいつらも仕留めてくれると戦いが楽になります。

ボス撃破とか

道中は水上打撃部隊ということもあって、そこまで苦しいことはありません。潜水艦戦は煙幕で結構躱せます。煙幕は結構強くて、道中支援を出すのが面倒な人にとっては有難いアイテムになりました。道中1戦だけなら高確率で対策なしで抜けられるというのは大きいです。

とうことで、削りはあまり問題なく終わってラストダンスに。トーチカ要塞棲姫も壊に変わります。

赤みが増してグロさが上がった感じですね。ラストダンスになると、ナ級が2隻出てきたり、エリレが出てきたりと、陸上型と水上艦の混合度が増して難易度が上がります。ただエリレは第一部隊にいて先制雷撃は打ってこないので、そこまで脅威でもないんですけどね。

ラストダンスは到着2回目くらいで、間違って第4戦形を選択して、セルフタッチ縛りに…。ただこういう時ほど他の運が良くなるらしく、基地が大活躍した上に、タゲ運も良くて、ウォースパイトが連撃で700近いダメージを与えて、昼戦にゲージを破壊!!

ウォー様の特効がかなり強いですね。タッチなしでこれなので、タッチあれば昼戦でS勝利も出来たと思います。これくらい強いのであればE7-5も大丈夫そうです。

ボス撃破後

無事にボスを撃破したのですが、MAPに変化はナシ…

すでに出現中の3つ目のスタートマスからギミックを解除する必要があるみたいです。

ただ次のギミックは簡単なのですが、誤札が結構ありそうなので慎重に行きたいところ。とりあえずはE6-3を目指して攻略を進めて行きましょう!