きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の2回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

ついに最後のゲージまでたどり着きましたが、残念なことにボスマスが出現していません。

ということで、上の青丸3か所がギミック解除マスとなります。ここは1回の出撃で3ヵ所とも通れるので、一気に解除していきます。

UマスA勝利2回、XマスS勝利1回、Wマス到達2回

ここは「英海軍主力部隊」札と「第一部隊」札での攻略となります。そして最終ゲージも同じ札での攻略となるので、基本は最終ゲージ攻略編成のメンバとなります。

Xマスは戦艦3隻と見た目は強いですが、Wマス到達の最終戦なので、ここで大破艦が出てもそのまま進撃出来るため、難関はUマスになるかと思います。

Uマスは集積地棲姫が旗艦で、トーチカ要塞棲姫が随伴にいるなど、対地でもかなり対処が難しいのですが、A勝利でOKなので、基本は集積地棲姫を相手にしない装備で臨んでいます。

ネルソンタッチもアイオワ、ウォースパイトと組んでいますが、Uマスで使用することを考えるとコマちゃんに対地装備満載して、ネルソンタッチに組み込んだ方が良いのかもしれません。

基地航空隊は、東海部隊をIマスとTマスに分散して、第二部隊と第三部隊をUマスに送っています。

Xマスは大破してもOKなので、最悪は夜戦してS勝利をもぎ取ればいいので、基地航空隊は必要ないかと思いました。

ギミック解除後

ギミックを無事に解除すると以下のようなMAPに。

ようやく最後のボスマスが出現しました!。これでようやく最終決戦となるのですが、今回のボスは削り時とラストダンスで大きく編成が変わります。

なので、一旦は削り終わりまでやって、その後は再度編成や装備の練り直しが必要になります。

とはいっても、長かったイベントもついに最終決戦!。気合をいれて頑張っていきましょう!