きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲の2回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

先週末は舞台を観に行ったり、アイマスシンデレラガールズのライブへ土日に名古屋へ出かけてたりと、別の趣味にドタバタしてて、艦これイベントはお休みモード。

けど今週は落ち着いて進められそうなので、続きから攻略再開。

さてE6の最初のボス、空母夏鬼を倒したところで、以下のようなMAPに。

イギリスの逆側に新たなスタート地点が出てきましたが、残念ながらボスマスは出現していません。

ということで、上の2か所の青丸に行って、ギミックを解除していきます。

LマスS勝利2回、Mマス航空優勢2回

ここは「英海軍主力部隊」札と前段作戦であった「第一艦隊」札の混合で出撃していきます。

札が付いていない艦娘を出撃させると「英海軍主力部隊」が付きます。この時点では連合艦隊だとこちらからのスタートになりますが、E6-3のMAPが出ると出撃条件が少しややこしくなるので注意が必要です。

とりあえずメンバはE6-2を攻略するメンバにして、LマスとMマスを同じ装備編成で攻略出来るように調整しました。

Lマスは潜水幼女なので、第二に対潜装備を一杯乗せて対処、Mマスは航空優勢狙いなので、翔鶴に艦戦、とコマちゃん、多摩に水戦を積んで航空優勢を取れるようにしています。

なお、E6-2を戦う「英海軍主力部隊」「第一艦隊」の混成チームは、最終海域のE7-3、E7-5でも出撃するので、主力を使えばいいと思います。E6-3は大和武蔵に任せて、こちらはネルソンタッチで敵を粉砕する想定です。

道中のIマスは潜水艦戦で、上記装備なら余裕で対処できますし、Jマスの水上艦戦も水上打撃部隊ならそんなに事故はないと思います。

基地航空隊はLマスへ行くときは東海部隊をLマスに送って、1部隊は退避に。Mマスへ行くときは両方とも退避でOKです。

Lマス行くときも東海部隊を送るのは結構過剰火力なので、資源がカツカツなら両方退避でもいいと思います。

ギミック解除後

無事にギミックを解除すると以下のようなMAPに。

Mマスの先が伸びてドーバー海峡のフランス側にボスマスが出現しました。次は対地戦となります。そのために大発搭載可能艦をメンバにいれているので、みんなに戦車持たせて殴り込みに行きましょう!