きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E7甲の1本目の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

輸送ゲージを破壊したところ、MAPは変わらないものの、ゲージは戦力ゲージに。

今までは輸送で訪れてた、オハマビーチに今度は上陸作戦を仕掛けるようです。相手は変わらず、トーチカ要塞棲姫さんなので、対地装備で出撃します。

ボスマス編成

ここはE7-1に引き続き、「米D-Day上陸部隊」札、「第二艦隊」札での攻略となります。

基本は輸送の時と同じように、第二部隊は連撃で叩く形。ただラストダンス以外はSchnellboot小鬼群eliteが出てこなくなってるので、あまりPT対策は必要ない感じ。

あとは長門陸奥タッチがタゲよく刺さればそこまで苦労はしないと思います。

ボスマス基地航空隊

正直ボスはそこまで強くないので、輸送の時と同じように道中重視の基地航空隊に。

第一部隊の東海部隊はC2マス、第二部隊はC1マス、第三部隊はボスマスにそれぞれ贈ります。

ボス撃破とか

正直道中も輸送時と変わらないので、たまに道中撤退しますが、基本はサクサク進みます。C1、C2マスで基地の働きが悪いと魚雷でどうしてもやられてしまうのは仕方ない所かと。逆にD、Fで撤退は出なかったですね。

ボス戦も特に問題もなく、S勝利を積み重ねてラストダンスまで。最後だけSchnellboot小鬼群eliteが1隻増えますが、基地航空隊が倒してくれる期待で。

最後は矢矧が連撃で600オーバーのダメージを出して、無事にゲージ撃破!!

白露、早潮と残ってたので楽勝でしたが、昼戦最後近くまでSchnellboot小鬼群eliteが残ってた時はひやひやしましたね。上手く命中させてくれた山風には感謝です。

ゲージ撃破後

無事にゲージを破壊すると次のようなMAPに。

新しいスタート地点とボスマスが出現しました。オハマビーチの東側で英国軍担当ということで、ジュノービーチかソードビーチって感じですね。

続けてトーチカ要塞棲姫との戦いです。ただ次は敵も連合艦隊なので、ここよりはパワーアップしてきますので、気合入れて頑張りましょう!