きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲の3回目のルート出現ギミックを解除した!【編成例】

続いてもルート出現ギミックを解除することに。E6は毎回ルート出現ギミックがあってちょっと面倒ですね。

最後のギミックは3つ目のスタート地点から出発して、青丸のVマスに到着するだけという簡単なもの。

ただし、3つ目のスタート地点からの出撃条件が判りづらく、確実なのは輸送連合で出撃することで、多分これでOKと言われてるのが、空母機動部隊で戦艦2以下、空母系2以下で出撃となっています。

ここで出撃条件を間違ってるとE6-2を攻略したスタート2地点からの出発になって、「英海軍主力部隊」札が貼られてしまいます。

なので、ここで使いたい軽巡、駆逐+バイト艦で輸送連合を組んで出撃して、使いたい軽巡、駆逐に「英D-Day上陸部隊」札を付けてから、ギミックや攻略用の連合艦隊を組めば、スタート地点2からの編成に間違ってなっていた場合に、「他札が混じってるので出撃出来ません」という警告が出て出撃出来ないので、誤札の確率がグンと減ります。

Vマス到達1回

ちょっと残りの艦娘の選定に悩んでたので、絶対ここに出撃させると決めた艦娘だけで出撃。ただこの編成だとSマスに逸れてしまいます…。

Sマス逸れの条件を高速統一以外だけだと勘違いしてたのですが、軽巡+駆逐5隻以上というのもあるみたいです…。けど、Sマス自体は後方彼氏ㇴ級の攻撃さえ良ければOKだし、今回は無事に1回で抜けたので結果オーライでした。

このギミックはバイト艦かき集めて、輸送連合で突破してる人もいるみたいですし。(ただしバイト艦の轟沈は許容する必要がありますが…)

基地航空隊は出撃してなかったので、1部隊防空で残りは退避させてました。

ギミック解除後

ギミックを解除すると以下のようなMAPに。

今度はイギリス側のプリマスあたりにボスマスが出現しました。さてここが後段最難関かも?と言われているE6-3となります。

ただここまでくれば主力艦隊を使っても攻略の目途が立っているので、全力でぶち当たっていきましょう!