きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E6甲の3本目の戦力ボスを装甲破砕ギミックなしで撃破した!!【編成例】

ようやくE6最後のボスに。MAPはこんな感じ。


E6最後はなんと前回のボスでもある闇ももちこと深海擱座揚陸姫ちゃん!

この娘はかなり硬い難敵で、後段作戦最大の難関とも言われています。なのでこちらも最終海域並の全力で勝負していきます。

ボス編成

多分一番流行ってる大和武蔵+補助艦4隻(1隻は泊地による艦が必要)編成です。XマスがSchnellboot小鬼群の集団でかなり対処するのが面倒なので、大火力を持ち込むために、Sマスは煙幕でなんとかする形で、Xマスだけを避けるのが主流となっています。

札は「英D-Day上陸部隊」札です。E7-4でも使いますが、E7-4は輸送なので、メインの使いどころはこことなります。

とにかく敵の対空が半端ないので、空母は艦載機搭載数優先でインピ、サラの米空母に。とにかく大和武蔵タッチで敵の第一をどこまで吹き飛ばせるかが肝となる編成です。

補助艦4隻は色々選定が出来ますが、宗谷(南極観測船)は煙幕持てて、泊地艦も兼ねれるのでかなり便利かと。あと日進は夜偵や大型探照灯が持てるので、第二で大きな役割を持てます。

あとは第一の制空補助に2隻あればOKということで、神州丸とあきつ丸を選んでます。ただこの2隻は脆いし回避も低いので、回避目的で秋津洲なんかは十分ありだと思います。

第二は対潜を少し意識するくらいで、あとは火力編成に。ラストダンスはもうちょい火力優先で、ジャービスの対潜魚雷は止めて、普通の五連装酸素魚雷に変えました。

ボス基地航空隊

ナ級とSchnellboot小鬼群を確実に落とすために、隼Ⅲ型をかなり入れています。あとは戦艦夏姫やト級、ツ級が落ちるように誘導弾持ちを入れています。

ボス撃破とか

削りは道中でたまに事故があるものの、順調に消化。そしてラストダンスに突入すると、深海擱座揚陸姫も壊に。

とりあえず様子見の1回目は同航戦を引いて良い感じに夜戦まで進んだものの、魚雷CIの不発などもあって、旗艦撃破出来ず。ただ装甲破砕なしでも攻略出来そうな手ごたえだったので、再度チャレンジ。

すると、基地航空、開幕航空戦、決戦支援が開幕時点で第二部隊と第一部隊のSchnellboot小鬼群をせん滅する頑張りを!

そして同航戦からタッチなどが炸裂し、タゲなどの流れも良く、昼戦終わりには旗艦のみで大破した状態まで追い込む、最高の展開に。

夜戦はジェーナス、北上が魚雷CI不発で焦りましたが、矢矧は確実に魚雷CIを出して無事にゲージ破壊!!

ジャービスが中破だったので、矢矧が仕留めてくれてホント一安心。出し惜しみせず、全員メイン艦で攻略した甲斐あって、あまり沼らずに突破できました!

ただ残念ながら、今回のイベで一番邂逅したかったジャヴェリンとは邂逅出来ず…。カッペリーニともども、まずはここで掘り確定です。

報酬とか

報酬は勲章2の他に、まず選択報酬が5つ。

最初の3つは、鎮守府で必要そうなものを適当にという感じなので、間宮5、新型兵装資材2、緊急修理資材6を選択。

下2つの装備については、特にwalrusとMosquitoFBはかなり悩みましたが、MosquitoFB☆3と阻塞気球2を選択しました。

walrusは夜偵で強い特効がありますが、1機持っているのと、2個目がなくても他で代用が効きそうな点があり、MosquitoFBは2機持ちなものの、対地が強く、対空もあって対地用の陸攻部隊を組むのなら3機いても腐らないかなーというのが、結論でした。いやホント両方くれればいいのに。

阻塞気球と四式20㎝対地噴進砲は、四式20㎝対地噴進砲は数持ってるし、上位の四式20cm対地噴進砲 集中配備も2個作ってるしという消極的な理由で、阻塞気球を選択。阻塞気球も5つあるけど、改修とかで共食いするんですかね?

そして、他の装備として以下の2つの戦車もゲット!

前回イベントでも貰ったチハ改☆1に新戦車のⅢ号戦車J型☆2という2機の戦車となります。チハ改は組み合わせて搭載すれば強い対地兵器なようですが、Ⅲ号戦車J型は単独でも一式戦車に匹敵するくらい強い対地兵器のようです。

ここまで対地兵器が揃うと、流石に陸戦隊の改修とかは打ち止めでよくなってきましたね。

ということで、E6も無事に攻略完了!。残るは最終海域ノルマンディー上陸作戦となります。ノルマンディー上陸作戦は5本もゲージがあって、結構大変ですが、最終海域ですし、気合入れて攻略していきましょう!