きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023夏イベ】E3甲の1本目の戦力ゲージをあっさりと破壊した!【編成例】

E3の輸送ゲージを破壊すると以下のようなMAPに。

次は潜水夏姫Ⅱとの勝負になります。しかしギミックなしでボスと対戦出来るのは楽でいいですね。

しかもボスが潜水艦ということは、対潜艦は優先して敵潜水艦を狙う艦これの仕様からすると、ボスを優先的に攻撃してくれるので、攻略は簡単な部類に入ります。

これがS勝利狙いとかになると、結構難易度上がるんですけどね。

ボスマス編成

ここは遊撃部隊編成で出撃します。札は「第五艦隊主力」となります。E4-3と共通の札になるので、ここは少々強力な艦娘を投入しても大丈夫そう。前段作戦は北方で活躍した経験のある艦娘に、結構特効が乗っているので、その辺りも考慮して編成しています。

涼月は少々無駄っぽいのですが、ここの道中で空襲が2戦あるので安定のため採用。秋月型は対空CIの発動率や穴電探などの強化で、空襲ではかなり頼りになるようになりました。

霞ちゃんと阿武隈はE4-3でのフィニッシャー候補、薄雲はE4-3で対潜するなら強特効持ってるので採用してます。E4-3で火力が足りないなら初霜に交代するかも?

霧島、龍鳳、三隈もE4-3の高速編成で採用予定。なるべく無駄に札が付かないように考えているつもりです。

ボスマス基地航空隊

ここからは2部隊配置できるようになりますが、1部隊のみ出撃出来ます。しかも空襲が来るということで1部隊は防空仕様にしておきます。

ボス戦は本隊の対潜で十分対処できるので、道中の水上艦戦用に陸戦1陸攻3で配備。Lマス集中でもいいし、IマスLマス分散でもいい形に。ここは個人的に相性が悪い方を重視すればいいと思います。

ボス撃破とか

正直道中、ボスともに手厚く対応しただけあって、道中撤退は1回だけ。Lマスでㇴ級改に涼月が一発大破貰った時だけでした。

そして、ボスに到達できれば、先制対潜含めて、12回も攻撃できるうえに、3隻が特効持ちということで、潜水夏姫Ⅱさんは確殺状態。

ということで、5回目到達で無事にゲージ破壊となりました。

これ同航戦とはいえ、霞ちゃんがほぼ1キルの196ダメだしてますね。まぁ特効持ちの対潜艦だとこれくらい火力が出るので、攻略はホント楽でした。

ゲージ破壊後

さくっとゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

なんと、次も最初からスタート地点もボスマスも表示されています。E3はルート出現ギミックはなくて、このE3-3ボスの装甲破砕ギミックだけみたいです。

しかも装甲破砕ギミックも攻略しなくてもボスは倒せそうな感じ。

正直ギミックが少ないのは攻略していく上では楽で有難いです。ギミック解除専用の編成とかで悩む時間も減りますし。

そんなわけで、次は連合艦隊での出撃となりますが、しっかり編成を練って、なるべく装甲破砕ギミックなしで攻略出来るように頑張っていきましょう!