きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022夏イベ+初秋イベ】E-6甲の2本目の戦力ゲージを装甲破砕なしでぶっ壊した!【編成例】

気が付けばあっという間に10月。イベント終わりまで残り10日前後となってきました。

まだ慌てる時間ではないですが、この後の掘りも考えて、イベント攻略はさっさと終わらせていきましょう。

最終決戦のMAPはこんな感じ。

すでにボスマスが表示されているので、あとは力勝負です。

ボス削り編成

削り時はこんな感じで制空多めの編成に。というのもここはボス前のYマスが超鬼門で、ここに基地2部隊送って、それとアトランタの対空CIで新空母おばさんを枯らす作戦なので、ボスマスでの制空が結構必要になってくるからです。

あとボスに凄い特効が乗ってるアフリカ戦車は長門、夕張、霞に搭載。当たれば半分以上は吹っ飛ぶ計算です。

ボス削り基地航空隊

編成でも書きましたが、鬼門のボス前に第1、第2部隊を送っています。これくらい送ると新空母おばさんがアトランタの対空CIで枯れる確率が結構高くなります。

砲撃戦では新空母おばさんが止まることはほぼないので、削り時点ではボス到達率を重視しています。

基地に送る第3部隊は劣勢調整。長門タッチを活かすために、砲台を落としてくれるのが最大の目標です。

削り状況

初戦の対潜マスは道中対潜支援と先制対潜3隻で安全なのですが、それ以降はそこそこ事故ります。ㇴ改がいるMマスもㇴ改が枯れてくれればいいですが、攻撃してくると結構当ててくるので。

そしてこれだけ対策してもボス前で空母勢が攻撃してくるとピンチになります。

そんな中、どうにかこうにかボスマスに到達すると、最終ボスである戦艦未完棲姫が登場。

蛸モチーフでカッコいい感じです。浮いてるメンダコ風な子は可愛いですよね。

ただボスにさえつけば、夜戦込みで結構削れます。交戦形態とタッチの刺さり具合がよければS勝利も取れます。

ただここはめぼしいドロップが低確率のネルソンとアイオワくらいなので、ドロップは気にせず削りに専念です。

で、削り切ってラストダンスに入ると戦艦未完棲姫壊に。

本来ですと、ここから装甲破砕ギミックを解除しにいくわけですが、ここの装甲破砕ギミックもかなり面倒な手順です。

なので、削りの手ごたえからいって、装甲破砕ギミックを解除しなくてもいけそうだったので、そのままラストダンスに突入しました。

ただ、上記の削り編成だと、ボス前が新空母おばさん2隻になっても、そこまで事故しないのですが、流石にボスマスで1,2手攻撃が足りない状況が続きます。

ということで、ラストダンス向けに編成と基地航空隊を見直しました。

ボスラストダンス編成

基地航空隊を3部隊ともボスに送ることにしたので、制空を少し落として、コマちゃんに対地装備を。あとむっちゃんもタッチの時に飛行場棲姫くらいは落とせるような対地仕様に。

第2部隊は夕張と霞で決めるという信念で後方配置し、夕立とフレッチャーを魚雷CI仕様にしています。対潜先制艦が2枚になったり、対空がアトランタだけになったりと、かなり道中不安定ですが、ボスマスにさえ辿り着ければ倒し切る感じの仕様変更です。

ボスラスダン基地航空隊

3部隊とも劣勢調整でボスマスに。これくらいボスマスに基地航空隊を送れば、敵の第2部隊を壊滅させて、砲台も落とすくらいの成果が上げられます。

ラストダンス状況

ボスマス全力にした影響で、ボス前の新空母おばさん2隻がマジキチの鬼門です。

なかなか6回の攻撃を躱し切ることが難しく、ボス到達は3回に1回もあれば上等に。

ただ、ボスマスに到着すれば、毎回惜しい所まで追い詰められるくらいにはなっています。

そして、ボス3回目の到着も基地航空隊が普通に仕事して、いい形になったものの、なんとT字不利に…

この時点で結構諦めモードだったのですが、タッチやらがなんとか刺さって、3択の状態で第2が結構生き残った状態で夜戦に。

ここからタゲが微妙な感じ続くものの、最後は霞ママが565の高打点を叩き出して、ゲームセット!!

結構苦戦はしましたが、無事に今イベントでもALL甲クリアが達成できました!

報酬とか

報酬は、改修資材10、新型兵装資材2、勲章3に選択報酬と2つの装備。

選択報酬はカタパルトとGFCS付き主砲ということで、悩みどころではあったのですが、うちは命中の高い主砲が少な目なので、16inch三連装砲Mk6+GFCSに。

今回のイベントの反省でカタパルト需要が結構あるので、カタパルトも欲しかったのですが、秋刀魚イベで貰えると想定して、主砲にしました。

そして2機の艦載機。MosquitoTRMk33は艦攻ですが、ちょっと弱い艦攻。ただ次回の欧州イベの特効として役に立つのかなーと。というか掘りでも役に立ちそうです。

そして目玉はF4U-7かと。対空10、雷装8、爆装11という化け物爆戦。命中補正がない以外はホント強い爆戦です。撃墜補正も弱補正は貰っているので、今後メインで使用する爆戦になっていきそうです。今回は強い爆戦を3機貰えたのが大きい所ですね。

そして、27個目の甲種勲章とジャンバール。

甲種勲章は毎度ということですが、また呪いの重みが増しましたね。

そしてジャンバールさんは紫主体の衣装とちょっと珍しい感じ。けど流石はフランス艦らしくオシャレですね。

そんなわけで、2022夏イベ+初秋イベも無事に攻略完了!。ただマサチューセッツ以外の掘り艦3隻と邂逅出来てないので、果てしない掘りの旅にでることに。流石に3隻も掘り艦が残ってると3隻とも掘るのは厳しいかな?

あと最後にイベント開始時と攻略完了時の資源比較を。

資源はALLMAXから始めてるので、燃料12万、弾薬10万、鉄8万、ボーキ8万、バケツ400個くらいの消費です。

攻略に1か月かかってるので、その間の回復も含めると結構使っていますね。

ということで、掘りを始める前にいったん休憩ということで、攻略記事はここまで。この後の掘りも頑張っていきましょう!