きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E4甲の最後のボスを装甲破砕なしで撃破した!!(道中が大変でした)【編成例】

ついに最後のゲージに。最後のボスは深海伊号水姫となります。この娘は潜水艦なので、対潜装備の艦娘は優先的に狙うので、かなり倒しやすいボスとなります。ただそれを運営も判ってるのか、ヤケクソみたいなボス編成になっているので、注意が必要です。

最後のMAPはこんな感じ。

ボスマス編成

編成はこんな感じ。とにかく対潜に寄せた編成です。ボスに行くために索敵が結構必要なため、伊勢日向に偵察機3機積んで、退避しても足りるように索敵値を稼いでいます。

空襲が2回あるのでアトランタの対空CI祈りです。初戦は潜水幼女がいますが、こちらが対潜編成なので、S勝利がほぼ取れます。なので疲労を完全に抜いて出撃すれば、キラ付けることが出来るのを利用する手があります。

ボスマス基地航空隊

削り時は道中Vマスをケアするため、第一部隊と第二部隊を送ります。

ボスには第三部隊しか送っていませんが、とにかく敵の第二部隊を落として夜戦条件を満たしてくれるように祈るしかありません。

ラスダン時は、流石にVマスはお祈り抜けを期待して、以下の部隊に。

この編成で3部隊ともボスに送ります。とにかくこの基地群で第二部隊を全滅させて、夜戦条件満たすのが目的となります。なので、敵の第一部隊に無駄に攻撃が飛ばないように祈るしかありません。

ボス撃破とか

ここのボスマスは深海伊号水姫ちゃん。

ちょっとイキった感じですが、しばふ艦らしい感じを醸し出しています。

削り時はボチボチ道中は通らせてくれます。というか、Vマスの殺意が高いのですが、輪形陣だとそこそこ抜けられます。ただ単縦陣の時は雷撃が結構当たって、追い返される率が高いです。

ボスマスは敵の第一部隊の随伴はどうしようもないので、基地航空と決戦支援はとにかく第二を落とすことを祈ります。

ただ第一部隊の一回目の攻撃は確実にボスに刺さるので、削ること自体は簡単です。

なんとか削り終わってラスダンに突入すると、深海伊号水姫壊になります。

魚雷の先っぽが赤くなって、少々ヤバい感じを醸し出しています。

で、ラスダンに入ったのはいいのですが、Vマスが単縦陣固定になるため、牙を剥いてきました。何と5連続大破撤退というありさま…

流石にボスに到達すればなんとかなりそうな感じだったので、以下の装備に変えて、第二部隊は女神で突破することに…

これで大破が出てもVマス抜けられるだろって思ったら、なぜが中破2隻で突破出来るという不思議…。艦これあるあるですが、女神積むと突然大破しなくなるんですよね。

まぁボスマスに到達すればよかろうということで、ボス戦に突入です。上手く基地航空隊と決戦支援が敵の第二部隊を潜水棲姫以外を全滅させた上に、対潜先制で潜水棲姫も大破まで追い込んで、第一部隊の攻撃がボス旗艦にほぼ刺さる理想的な展開に。

最後はシェフィ―ルドの攻撃が刺さって、無事に深海伊号水姫を昼戦で撃破しました!

とにかく早いタイミングで第二部隊全滅のこの形になれば、装甲破砕なしでも何となると思います。

潜水艦ボスの時特有のスッキリしないB勝利ですが、ゲージ破壊して、これにて2024早春イベ、完全甲クリアです!!!

報酬とか

報酬は勲章3、改修資材10に選択報酬2個と装備2個。

選択報酬の1つ目は戦闘詳報2とネ式エンジン2の選択。これは非常に難しいですね…。ネ式エンジンは何に使われるか全く見えてないのに対して、戦闘詳報はあればあるだけ欲しいアイテム。

我が鎮守府ではネ式エンジンと新型航空機設計図が4セットあるので、戦闘詳報2を選びました。

選択報酬の2つ目は試製甲板カタパルトとF4U-4☆6との選択。カタパルトが足りていない鎮守府だとかなり悩みどころになりそう。ただF4U-4☆6は撃墜耐性はないけど、結構強い爆戦となります。雷撃が0なので対地攻撃も出来ますし。

我が鎮守府はカタパルトが6枚あるので、F4U-4☆6を選択となりました。

装備はこの2つ。

零式小型水上機(熟練)☆4はE2の報酬で貰った、零式小型水上機の熟練バージョン。潜水艦に積むとボーナスが付きますが、まぁフレーバーみたいなもんです。特効とかが付いたら使う程度かな?

もう1つは試製陣風☆1。こちらは対空13のかなり強い艦戦となります。よっぽどランカー報酬で対空13の艦戦を貰ってる人以外には一線級の戦力かと。我が鎮守府でも有難い装備です。

そして甲種勲章!。ついにキリよく30個目となりました。今後も確実に確保していきたいと思います。

そして最終海域報酬として伊41と無事に邂逅!!

深海伊号水姫の時も思いましたが、しばふ艦としては、シュッとした感じの男前な感じの艦娘です。喋り方も男口調なので、元気な感じがしますね。また名物艦長が乗っていたのもあって、艦長大好き勢みたいですね。

ということで、無事に2024早春イベも全甲クリア完了です!

この後は平安丸と邂逅出来ていないのでE2-2で掘りをする予定です。E2-2は副産物で掘れる艦娘も良いので、少々沼っても楽しい掘りになりそうなので頑張っていきましょう!