きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024早春イベ】E4甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E4の難所中の難所と言われる1本目の新量産空母棲姫を倒して、次のMAPへ。

次はゲージを観ればわかる通り輸送ゲージとなります。ここのボスマスは戦艦のル級フラッグシップが2隻いるだけなので、そこまで難しくありません。なので、サクサクと終わらせていきましょう。

ボスマス編成

ここは輸送連合での攻略となります。ただこの段階だと水上打撃部隊でも行けるようですが、そこまでする必要がないかと。

基本は大発駆逐を目一杯集めてくるのと、対潜対空役を用意することくらいです。

ボス到達に駆逐8隻が条件みたいなので、1隻大破して退避しても足りるように駆逐10隻用意しています。ただ10隻になっても索敵が足りるように彩雲や偵察機、電探は積めるだけ積んでいきました。

なお、上記の装備内容でS勝利でTP250くらいです。

ボスマス基地航空隊

ボスマスが大したことないので、道中重視で。第一部隊をJ1マス、東海部隊をJ2マス、第三部隊をボスマスのOマスに送っています。

J2マスは潜水幼女がいるのですが、弱い個体なので、東海部隊を送っておけば、まぁ対処できます。

輸送ゲージ破壊とか

攻略サイトなどを読むと、ここは癒しとか、ヌルゲーと書かれてるのですが、自分の場合、運が悪いのか、結構大破が連発して、基本的に2隻退避してのボス戦に。

ボス戦でも基地航空隊が働かなかったり、夜戦連撃要員の大淀やヘイウッドが大破させられたりして、ギリギリA勝利とかで終わったりと結構苦戦しました。

結局4回輸送で終わる予定が5回目でも終わらず、6回目の出撃をする羽目に。

けど、6回目は順調に進んで、見事輸送ゲージを破壊しました!

残り69っていうのが、TPの調整失敗を示していますね…

ゲージ破壊後

輸送ゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

スタート地点は変わっていませんが、右下にボスマスが出現しました。

E4-3は、E4-1と同じスタート地点から遊撃部隊で新竜巻作戦の実行となります。ボスもE3-3と同じ環礁空母泊地棲姫となるので、E3-3の再戦となります。ただ随伴がかなりパワーアップしているのと、道中も苛烈になっているので、潜水艦のレベルが低い我が鎮守府としては、このイベント最後の難関になりそうな予感…。

残り2ゲージとなりましたが、気を引き締めて頑張っていきましょう!