きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2024夏イベ】E3甲の1本目の輸送ゲージを破壊した!【編成例】

E3-1を突破すると、以下のようなMAPに。

左上に新しいスタート地点、中央上に揚陸地点やボスマスが表示されます。

次は輸送ゲージになるのですが、ここは「本国艦隊」札での輸送となります。イメージ的には本国から、前線の島嶼部に資材を輸送する感じなんですかね。

ボスマス編成

ここは遊撃部隊での出撃となります。元々「本国艦隊」札がついていたメンバに加えて、雲龍をプラスしての攻略になります。

やっぱりここでもゴトランド改が大発系を積めないのが、少しだけネックになってますね。けどそこまで大変でもないので回数で補って頑張って輸送していきます。

上の装備でS勝利でTP99、A勝利でTP69稼げます。S勝利はボチボチ取れますが、それも結構運次第といったところですね。

輸送ゲージ破壊とか

ここでもボス前はネ改が配置されています。なのでネ改が荒ぶるとあっさりと追い返されます。ただ道中2戦ということもあり、追い返された時に疲労度が溜めるのが面倒くさいといった感じ。回数よりも時間がかかるなーといった印象です。

ボスマスは旗艦に重巡夏姫がいるので、結構硬いししぶといですが、雲龍とイタリアが上手く動けばS勝利することもあります。ただ重巡夏姫にどちらかが止められると、あっという間に手数不足にもなる感じです。

とはいっても、疲労抜きをしつつ、ノンビリ輸送することボス到達7回目で無事に輸送ゲージを破壊しました。多分S勝利4回、A勝利3回だったと思います。

無事に1本目の輸送ゲージを破壊すると、以下のようなMAPに。

今度はアフリカ大陸上に揚陸ポイントが出現して、その沖合にボスマスが出現しました。次は連合部隊での輸送となります。ギミックが間にないので、サクサクと終わらせていきましょう!