きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019夏イベ】E-3甲の戦力ゲージ2本目のボスを撃破した!【編成例】

苦労に苦労を重ねて装甲破壊ギミックまで終わらせて、ようやく真のラストダンスに。さて、ここからどれくらいかかるのかなーと思ってたのですが、実はなんと一発クリア!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915155007p:plain

実は確認のためにボスマスへ到達して、キチンと装甲破壊ギミックは解除されててよかった良かったと思いつつ、まぁついでに挑戦してみたところ、やたらボスを狙いまくって、夜戦で三択ではあるものの残り200ちょっとのワンパン圏内に。阿武隈がCI出して100ちょっとまで追い詰めたら、最後はアイオワが連撃で装甲をぶち抜いて終了。フィニッシャーとして用意した夕立、ジャービスプリンツに回らないほどの完勝でした!

編成とか基地航空とか

ただ削り時とは色々変えているので、クリア時の編成と基地航空は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915155427p:plain

第1部隊は変えていませんが、第2部隊は色々装備変更。アイオワは観測機を止めて大型探照灯、夕立も照明弾を搭載、プリンちゃんも連撃を止めてCI仕様に変更してます。もし沼ったら北上様の対潜も変更するつもりでした。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915155652p:plain

基地航空隊はラスダン時は極端にボスマスの制空が低くなるので陸偵1陸攻3に。対空3以上の陸攻3機揃えれば制空均衡になります。

戦況経過

まぁ装備や基地航空隊を見直したのでまずお手合わせと思って臨んだ1戦だったのですが、かなり基地航空隊が頑張ったりして開幕が終了した時点では結構いい状態に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915161222p:plain

砲台子鬼が2匹とも死んでるのと第2部隊の閉幕魚雷が残り1確定なのが大きい

そして一巡目でネルソンタッチも決まって、泊地水鬼さんを葬り去ったおかげで、艦爆積んでるイントレピッドとサラトガアンツィオ沖棲姫を集中砲火!。アイオワが小破のフラツを落としたりするファンプレーもあって第2部隊がほぼ被害なしの状態で夜戦に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915161651p:plain

まだ三択ですがボスはワンパン圏内でこちらのフィニッシャーは3隻とも健在という理想的な状態

ここから最初のアイオワ撃破でフィニッシュとなりました。

報酬とか

報酬は対空11の艦戦Fw190A-5熟練に局戦Fw190D-9と秋水。そしてJanusに甲種勲章!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162103p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162218p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162231p:plain
前回イベから、やたら艦戦、局戦が揃ってきましたね

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162339p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162405p:plain

グレカーレ同様、ちょっとおませな感じで可愛い!

そんなわけで無事17個目の甲種勲章も確保して、御蔵、グレカーレともすでに邂逅したので、これにて2019夏イベも無事終了です!

資源消費とか
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162618p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915162631p:plain

開始時と比較すると燃料58k、弾薬37k、鉄30k、ボーキ42k、バケツ280くらいの消費でした。結構使ったかなーと思ってたのですが、やはり小規模だったのかそんなに消費しなかったようです。道中支援を出さずに済ましたり、大和武蔵を温存出来たのが少ない消費につながったんですかね。

感想とか

まさかのラスダン1回目でクリアという強運で終わったこのイベント、今回も前回に続いて友軍を使わずのクリアと、自艦隊の艦娘の強さを再認識させてもらえたイベントでした。

しかも情報待ちや削り中に掘り艦と出会えたりもして、今回も無事に全甲クリア&全艦娘コンプを継続出来て本当によかったです!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190915163640p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915163653p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915164115p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190915164126p:plain

これで一旦2019夏イベからは離れて、日常生活に戻るのですが、イベント期間終了時に最終的な感想を書く予定です!