きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019夏イベ】E-3甲の戦力ゲージ1本目のボスを撃破した!【編成例】

E-2を運良くクリアしたので、喜び勇んでE-3に突撃。この1本目の泊地棲姫バカンスモードさんは陸海両用タイプらいく、対地装備を持った艦の魚雷が刺さると大ダメージが出るという謎仕様らしいです。まぁプレイヤー有利な点は利用して倒していきましょう。

編成とか基地航空隊とか

ここは水上打撃での攻略。最短ルートを通るには戦艦2+空母系1以下、正規空母0、高速統一とのこと。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190908195519p:plain

第一艦隊、高速戦艦には特効あるアイオワビスマルクを採用。ボス前の空母夏姫で航空優勢とるために鈴谷を水戦キャリアにして、千代田には村田隊1機だけ搭載。これでギリギリ航空優勢取ってます。荒潮はPT小鬼と陸上対策で少し中途半端な装備です。

第二艦隊はぽいがPT小鬼対策、北上様が対潜の念の為対策で、あとは陸上吹っ飛ばす形。みっちーが荒潮同様PT対策兼ねてるのが少し中途半端かな?

基地航空隊は以下の通り。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190908195955p:plain

第一第二基地航空隊はボスマス、第三は潜水新棲姫マスへ。第一第二は三四型か二二甲型が2機あれば熟練度がなくても、陸攻4で制空劣勢が取れます。

第三基地航空隊を潜水新棲姫マスに出したら、北上様の対潜いらなくない?って思われますが、案外小破で残ることも多いので保険をかけてます。

ボス撃破

そんなわけで削り開始したのですが、道中の空母夏姫が結構当ててきます。このおばさん、命中プラスがめっちゃある電探持ってるんですね。これさえなければE-2-2のボス前の戦艦棲姫くらいなのに。

けど、道中さえ抜けれればボスはそこまで難しくありません。1回ボス撃破を失敗したものの、あと5回はボスを撃破して無事クリア!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190908200402p:plain

みっちーが気持ちいいほどのオーバーキル見せてますね
その他

このマスって特にめぼしいドロップを聞いてなかったので、ドロップ自体は期待してなかったのですが、何とマエストラーレがドロップ!

f:id:Kircheis-Kancolle:20190908214111p:plain

戦力的に増強されるわけではないですが、もし持っていない人がいれば期待しててもいいかもしれません。

そんなわけでE-3の1本目も無事クリア。次はとても面倒くさいギミック解除です!。これが平日中に終われば三連休はE-3ラストに注ぎ込めるなぁ。