きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2022冬イベ】E-4甲の2本目の戦力ボスを大苦戦しながらも、ギミック解除して撃破した!【編成例】

ボス出現ギミックを解除したので、深海玉棲姫とご対面。深海玉棲姫は結構硬くて難敵との噂ですが、どうにかして倒していきましょう。

削り時編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313154727p:plain

ここのボスは削り時とラストダンス時で制空値が違います。しかも削り時の方が制空値が高いという珍しい仕様。

装備としては確実に削るために、青葉に熟練見張り員持たせたり、敷波に砲を1本積んだり、鬼怒にソナー積んだりと、ちょっと火力的に甘えた構成に。鬼怒の1スロ対潜はそんなに強くもない気休めなので、照明弾の方がいいかもしれません。

制空は武蔵の水戦と赤城に艦戦3積むことで、なんとか航空優勢を取っています。

ちなみ道中はすべて警戒陣でお祈りです。

削り時基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313155054p:plain

第一部隊は東海編成でAマスに。対潜はこれにすべてを掛けています。残り2部隊はボスに集中。

最初にぶつかる第二部隊に32型台南空と64戦隊を入れることで均衡均衡/劣勢劣勢で相手の制空値を削ります。

削り時状況

深海玉棲姫さん、最初はこんなお姿。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313155502p:plain

頭にかぶり物被って、顔部分が光っていて、顔が見えない状態になっています。イメージとしては闇日進に近いものを感じますが、こちらはおみ足が見えています。

で、削り自体はやっぱり深海玉棲姫が硬くて、A勝利メイン、たまにS勝利といったところ。基地の刺さり具合が悪かったり、反航戦以下を引いたりすると、随伴を減らすのにも苦労したりします。

途中で八幡丸ちゃんが2隻落ちたり、道中で昭南が落ちたりと、微妙なドロップ運を発揮したりして、ついにラストダンスに。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313171000p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20220313170936p:plain

すると以下の壊状態に変化します。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313155857p:plain

何と被り物がなくなって、可愛いお顔が!。服装も可愛くて、かなり可愛い感じの深海棲姫です。被り物が取れて可愛いのは、ジェーナスに似たアンツィオ棲姫を思い出します。

ラストダンスになってもそんなに敵編成も強くならないので、かなり大変な装甲破砕なしで攻略できるかなーとかなり戦ってみたのですが、これが失敗。

後一押しちょっとが足りなくて、どうにもこうにも旗艦撃破できない状況を十数戦。燃料を4万近く溶かしたところで、諦めて以下の装甲破砕ギミックに移りました。

装甲ギミック

装甲ギミック関わるマスは以下の青丸の4か所。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313161051p:plain

これに加えて基地防空航空優勢を2回取らないといけません。

ただ基地の組み換えをすることで、4回の出撃中に基地防空航空優勢も2回取ることが可能なので、合わせて解除していきます。

WマスS勝利1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313160434p:plain

ギミックの最大の難所。空母おばさん相手にS勝利が必要となります。深海玉棲姫よりは弱いとはいえ、かなりの装甲の硬さを持ってるので、なかなかS勝利がとれません。

普段は出さない道中支援まで送って、4回目にどうにかS勝利を取りました。

編成は空母2戦艦1にすることで、ボス攻略のルートのボス前でWに逸れます。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313160622p:plain

基地航空隊は基本ボス削り時と変わらずで、東海隊をAマスに、残り2部隊をWマスに送ります。

O2マスA勝利以上1回+基地防空航空優勢1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313160730p:plain

こちらは輸送作戦のボスマスでA勝利以上ということで、編成自体は輸送作戦のまま。ただ大発などを積む必要がないので、装備は色々変えています。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313160841p:plain

基地航空隊はかなり組み換え。

第一部隊はGマスとN1マスに送るために距離を伸ばす陸偵を入れています。第二部隊は防空仕様に全部入れ替え、第三部隊には東海+陸攻3の編成にしてO2マスに。

といっても輸送作戦攻略時の基地航空隊編成に戻すだけですね。

UマスS勝利1回+基地防空航空優勢1回

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313161523p:plain

こちらはボス出現ギミックの時と同じ編成で。ただボス出現ギミック時はA勝利以上で良かったのですが、今回はS勝利が要求されることに注意が必要です。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313161720p:plain

基地航空隊もギミック時のままで。O2マスからの変更点は特になくて、GマスUマスとQマスSマスにそれぞれ分けて送ります。

ここでも基地防空航空優勢1回とって、2回達成となります。

C1マス航空優勢以上1回

個人的にはここにも悩まされました。とにかくPT小鬼の夜戦が抜けにくいかったです…

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313162557p:plain

C1に到達するには、空母+戦艦3隻必要な上に、軽巡を含まない編成が必要です。

何度も撤退して迷走した挙句にこんな編成に。わざわざ浦波を使ってますが、これなら青葉にして探照灯と照明弾でもよかったかも。

最悪は戦艦のかわりに潜水艦でもC1に到達できるみたいなので、夜戦PTマス対策に潜水艦デコイはアリだと思います。ただダメコンは必須になるのが難点かな?

これで装甲破砕ギミック解除完了です。ということでラストダンス時編成に戻して再勝負です。

ラストダンス編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313163341p:plain

削り編成からは青葉と敷波に魚雷を積んだのと、赤城の艦戦を1つ爆戦岩井に。ラストダンスで敵の制空値が下がることを利用しています。まぁ結構枯れるのですが、残ったら戦爆連合で結構火力がでます。

ラストダンス時基地航空隊

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313164250p:plain

こちらも微調整。先に送る部隊を32型台南空+陸攻3にして、後で送る部隊を64戦隊+陸攻3に。これで拮抗拮抗/拮抗拮抗でぶつけることが出来ます。こういう微妙な調整をしていくのが艦これの醍醐味ですね。

ゲージ撃破時とか

装甲破砕をすると以下のような姿に。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313164630p:plain

全体的に輝きがなくなって、右のフリルがへなへなっと落ちてる感じになります。これで準備OK。後はぶん殴るだけです。

という装甲破砕後初戦で同航戦を引いて、基地航空も働いて、理想的な形に。そして、無事に敷波が魚雷CIを叩き込んで、どうにかこうにかゲージ破壊です!

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313165137p:plain

正直装甲破砕前は魚雷CIで300超えるダメージを見なったので、やっぱり面倒くさそうでも装甲破砕はしておいた方が良いという教訓を得ましたね…。

ただ玉波ちゃんとは邂逅出来なかったので、最後の来訪が確定;;。まぁ装甲破砕後の硬さだし、A勝利でも落ちるので、ノンビリ回ればいいとは思いますが、アトランタアイオワ掘りとの優先順位には悩みそうですね。

報酬とか

報酬は間宮3、伊良湖3、緊急修理資材3、新型航空兵装資材2、勲章1、補強増設1に以下2つの装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313165727p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313165738p:plain

消費アイテムは結構色々とくれるのですが、装備はなんかチープな感じ。D型改二も有難いですが、どうせならD型改三が良かったし、キ96も☆4になったとはいえ、今イベ2機目だし。

ドロップがアイオワアトランタ、ホーネットにヴィクトリアスなど豪華な分の反動なんでしょうか?

そんなわけで、大苦戦して、結果燃料5万以上溶かしましたが、無事にE-4も終わり!

残りは最終海域のE-5となるので、また情報を集めて、出来れば来週の3連休で攻略終わりたいですね。

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313170559p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20220313170611p:plain