きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019夏イベ】全体の感想とか、今後の艦隊強化方針とか

明日30日の11時で2019夏イベ終了というわけで、一足はやく2019夏イベの感想や夏イベでの反省を生かして今後の強化方針とかを。

攻略海域の感想

E-1

いきなりボスマス出現ギミックが。けど行き止まりで勝てばいいのでそんなに面倒臭さもなし。ボスがいきなりの戦艦仏棲姫で最初から大変かもと危惧したけど、運良くリシュリューは2隻持ちしてたので、特効リシュリューでタイマン勝負。そんなに苦しむことなく勝つことが出来ました。

E-3の情報を待っている間に御蔵掘りをしてたら、こちらもあっさりドロップ。幸先いいスタートでした。

E-2

1本目のボスは港湾棲姫。WGを8個あったので、迷わず輸送連合で攻略。ホント道中楽勝でボス戦もそんなに苦戦せず。いつ集めたのかも覚えてないけどWGをいっぱい集めた過去の自分よありがとうw

2本目は道中が短いものの、門番のケツダイソンさんを乗り越えて、硬い地中海棲姫と激突。情報収集でここでアークロイヤルとイタリアローマが使えたのも大きくて、ラストダンスこそ結構苦労したものの、まぁ想定の範囲内でクリア。

というか、削り途中でグレカーレちゃんに邂逅出来て、時間的精神的余裕が出来たのが一番大きかったですね。

E-3

1本目は泊地棲鬼さん、魚雷と対地装備があれば消し飛ぶ仕様になってて、門番の空母おばさんさえ突破すればなんとかなる形に。ここはあんまり苦労せずにクリア。

で次にギミックが色々あるのですが、これが結構厄介でしたね。特にOマスA勝利がなかなか取れずに苦戦した記憶が。スタート位置前進させるのにボスA勝利2回必要とか、装甲破壊するのにラストダンスに突入する必要があるとか、それなりにボス絡みのギミックも面倒だった気が。けどラストダンスは1発クリアと幸運に微笑まれたので良かったです。

今回も結局友軍なしでクリアしたのですが、今回のE-3は絶妙な難易度だったかと。友軍なしでもなんとかなりそうなイメージが持てたし、強友軍くればもう1.5押しくらいしてくれるから、苦戦してる人でもクリア出来る感じだったし。毎度このくらいの難易度ならいいなぁ

今回の課題や艦隊強化方針

艦娘練度や予備艦娘

今回は3海域ということで使う艦娘が少なかったので練度的にはまったく問題なかったかなと。ただ海外艦が基本数が少ないので、E-2、E-3が情報待ちになったのは2号の少なさかも。イタリア、ローマ、ザラ、ポーラあたりは2号も確保してるので、育てたほうがいいなぁとは感じました。違う種類の2隻持ちならモチベがあるのですが、完全な2号は育てるモチベがね…。けどそうも言ってられない気がするので、来年の欧州遠征までにはなんとかしましょう。

あと長期的な強化なのですが、うちの艦隊はCI艦が、綾波雪風、時雨、初霜、夕立(運上げ中)、ジャービスに運40のフレッチャー、ジョンストン、タシュケント駆逐艦は結構揃えたのですが、後が軽巡阿武隈重巡のプリンちゃんと軽巡以上の層が薄いのです。なので北上様や妙高さんの運上げをしていきたいところ。けどまるゆの量産って難しいですよね。

装備改修や更新

前回内火艇☆10の3機目と大発戦車☆10の2機目を揃えるかは悩みどころ。」とか書いてたのですが、今回も揃えとけば良かったかもなーという思いが(^^;;。けどシャーマンも増えたし、対地装備をどうしようかはやっぱり悩みどころですね。

主砲や魚雷も前回同様、徐々に☆4、☆6で止まってるのを☆9や☆10にあげていく作業を粛々としていく必要が。特に五連装酸素魚雷は☆6がまだ4つくらいあるので、お起きた牧場は進めないとなー(^^;;

ソナーなんかはコツコツ作って三式の☆10を2個とか4式を6個とかまで作ったので一応安心ですし、夜攻も☆10を1機作って、念のために二式艦偵の☆10を作ってたり。まぁ素材やネジの問題もあるので、改修は頭悩ましますね。

今回のイベントの採点と運営に改善して欲しいところ

今回のイベント採点

今回は難易度もちょうどよく、掘りも沼ることもなく、ストレスなしで終われたので個人的には90点くらいのイベントでした。全甲突破も全艦娘コンプも続けられましたし、資源も余裕を持って残せたので、次のイベントに対しても高いモチベで挑戦できそう。

f:id:Kircheis-Kancolle:20190929234809p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20190929234819p:plain
運営に改善して欲しいところ

不満がなかったとはいえ、やっぱり改善して欲しいところはあったり。

  • イベント終了日の発表が遅い
  • 友軍が来るスケジュールはもっと早く発表して欲しいし
  • 友軍はもうちょっと早く来て欲しい
  • やっぱりギミックの意図がわからないから作業になってしまってる

まぁ攻略スケジュールを立てるのに土日が何回使えるのかが大事なのに、それが発表されないというのが一番大きいですかね。今回は25日くらいに終わるという想定と21日、22日がライブで使えないという状況で、16日までにクリアしないとと、それなりに慌ててましたからねー。結果この28日、29日もあったりしたから余裕があったのですが、やっぱり計画立てるためには早めに教えてほしいものです。

それに合わせて友軍もスケジュールの明確化と早めの投入をお願いしたいなーと。まぁ友軍の投入が遅い=期間が伸びて土日が増えるというトレードオフなのかもしれませんが。

あとはやっぱりギミックの意図が分かりづらいので、どうしても作業感が出てしまうのがなー。なぜそのマスの勝利や航空優勢がギミック解除に繋がるのかをフレーバーテキストでいいから明示してくれれば、作業感がなくなると思うんですがね。

最後に

とりあえず今回も無事クリアということで、次は秋刀魚イベがあるなら、すぐに突入する気がしますが、予告もしてないので、今年はないのかな?。だとすると次は秋イベですかね。多分年内にはあると思うので、次も頑張っていきましょー。