きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2023春イベ】E6甲の3本目の戦力ボスのゲージを削り切った!【編成例】

さて短縮ルートも出現させて、後はボスを削って倒すだけの状態に。このイベント最後のボスは深海擱座揚陸姫です。

擱座ってどういう意味なんですかね?。揚陸の部分は陸軍を上陸させるための揚陸艦ってことなのは判るんですが…。

まぁ見た目は可愛い感じですが、随伴含めて結構強いです。といっても削りはそこまででもないので、頑張っていきましょう。

ボス削り編成

大和アイオワ+フレイフーミィの高速編成で削ります。正直道中3戦なのは楽ですね。ただ運上げしてないフレイフーミィは中々魚雷CI出せないので、結構Sを取り逃がすことも。ただ削るだけならどうとでもなる感じですね。

ボス削り基地航空隊

陸攻は2部隊をボスマスに、1部隊をYマスの潜水艦に。フレイフーミィを2隻入れると第2の対潜艦が足りなくなりがちなので、削り段階では東海送る方が安定するので良いと思います。

削り終わり

削り終わってラストダンスに入ると、ボスマスの前にナ級Ⅱが2隻出てきて、先制雷撃を打ってくるのですぐわかります。

そして、ボスは深海擱座揚陸姫-壊になります。

緑色のカラーが金色カラーに変わって強くなった感じです。

あと一撃ですが、ラストは随伴もかなり硬くなるので、装甲破砕ギミックを素直にやることに。これが最後のギミックとなるので、やる気を振り絞って頑張っていきましょう!