きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

【2019秋イベ】ようやくE-6甲の戦力ゲージを破壊した!【編成例】

すべてのギミックを終了して、ついにラストダンスへ。装甲破壊をしたらまぁ何とかなるだろうと思ってましたが、待ってたのは地獄のような沼でしたね…

クリア時編成

削りの時とあまり変えてませんが、阿武隈を魚雷CIにして対潜を一人抜いてます。これくらいじゃないとボス戦の攻撃力が足りてません。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227204124p:plain

実は阿武隈のところは沼ってる間色々迷走してて、ゴトランドに大型探照灯を持たせたり、長良の連撃にしたりと色々試してましたが、結局は攻撃力の一番大きい形に。

ゴトランド大型探照灯は結構効果あるのですが、夜戦マスで高確率で大破して、ほぼ確実に女神か要員を持っていかれます。ただ夕立綾波を守る盾としては強いので、課金力があるのであればアリかもしれません。僕はかなり女神、要員を持っていかれて諦めました(^^;;

クリア時基地航空隊

これは削り時と変化なしで、陸偵1陸攻3で頑張りとおしました。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227204531p:plain

ただ基地航空隊は当たり外れが大きくて、敵の第二部隊を半壊以上にする時もあれば、何も落とせず終わることも。正直基地の出来不出来より交戦形態が同行以上かどうかの方が重要だったりするので、陸攻4とかでも全然問題ないと思います。

撃破の感想

楽勝かと思ったら、全然クリアできなくて、ひたすら沼沼沼に。ボスへの到達率を上げるために17夏以来の女神解禁したのですが、今まで貰ってたのが尽きて課金して追加する羽目に。そんな中惜しくて心が折れそうだったのがこちら。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227204912p:plain

四択から夕立がスナイプして勝った!と思ったら7残し…。いやこれはしんどかったです。ここからもまだまだ沼って、たぶん通算40回くらいの出撃でようやく三択で、中破夕立がボススナイプした上に463という上振れダメージを出してゲージ破壊!!!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227205124p:plain

いやー、13秋のE-4、14夏のE-6、17夏のE-7、どれも沼って心折れそうな戦いでしたが、それに匹敵するくらいの沼にはまりました。

17夏のE-7突破した時も、もうどんな苦しいイベントでも乗り切れるって感じましたが、今回もこれを友軍なしで乗り切れたし、今後も頑張れるって感じるくらい苦しかったです。

報酬とか

報酬は勲章2、補強増設1にGFCSとGFCS+5inch両用砲集中装備。

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227205606p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20191227205615p:plain

特にGFCS+5inch両用砲集中装備があれば、アトランタちゃんがほぼ100%対空CI出せるとのこと。苦労するほどの装備かと言われるとそうでもないですが、けど勲章みたいなものかと思えば嬉しいものです。

そして、アトランタちゃんと18個目の甲種勲章!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227205816p:plain

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227205825p:plain

いやー、ここまでの苦労が全部飛ぶくらいの可愛さ。こういう娘も大好きです。

クリア後の資源とか

そんなわけで2019秋イベ全作戦を完了!

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227210028p:plain
f:id:Kircheis-Kancolle:20191227210016p:plain

そしてイベントクリア時の資源がこちら…

f:id:Kircheis-Kancolle:20191227210108p:plain

すべて300kからスタートはずなのにこのありさま…。

燃料220k、弾薬200k、鉄136k、ボーキ93k、バケツ1070の消費となりました。要員10個、女神5個とか買い足してますし、修理資材も残り2個まで追い詰められてるのが凄いですね…。

残すは平戸掘りですが、年末年始は実家に帰るし、さすがに気力が尽きたので、年明けにチャンレジするくらいですかね…