きるひあいす提督の艦これ日記

着任して5年以上経って、突然艦これ日記を書き始めました。佐世保鎮守府に生息してます。イベント時はなるべく札に優しい攻略をしてるつもりです。

6-2でフレッチャー掘ってみた!【編成例】

任務がいっぱい残ってるのですが、今週は何となくやる気がでずに、6-2フレッチャー掘りに挑戦。

フレッチャーは6海域全部でドロップするのですが、周回するとなると、パッと思いつくのは6-2か6-3。あとは6-5くらい。

6-2と6-3は世間的によく回られる海域なので、編成が練られるのが大きいですね。6-2と6-3の比較だと、

  • 資源が軽いのは6-3
  • バケツ消費が少ないのは6-2
  • ボスS勝利率が高いのは6-2
  • 道中突破率はやや6-3
  • 副産物は6-2がまるゆ、6-3は開発資材

といった感じです。

6-5は基地航空隊を使う分どうしても資源消費が重いので、今回はパスしました。

6-2と6-3はどちらでも良かったのですが、ボスS勝利の取りやすさと副産物のまるゆ目当てで6-2にチャレンジしました。

編成

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524224126p:plain

編成はいわゆるネルソン赤城編成といわれる鉄板編成。道中2戦目ネルソンタッチで突破していく方法です。赤城も艦攻2乗せて開幕の殲滅力を上げていくタイプ。

ただ自分の場合、重巡と駆逐は育成を兼ねてるので適当なのですが、重巡2のところは航巡+先制雷撃出来る艦とかの方がより安定します。あと駆逐はバルジを乗せたり、対空CI艦にする方がベターです。

結果

今回はまじめに回数を数えてなかったので感覚的な数字になりますが、道中突破率は大体3回に2回くらい(66%)でした。世間的にも平均70%と言われてるので大体想定どおりですね。

そしてS勝利約30回程度で、無事にフレッチャーと邂逅!

f:id:Kircheis-Kancolle:20200524225033p:plain

ドロップ率が大体1.6~1.8%と言われてるので、結構早めの邂逅でした。

しかもフレッチャーに邂逅するまでに、にまるゆも2隻ドロップしたので、大勝利といった感じで土日が終わりました。

なお、消費資源は裏で遠征を回しっぱなしだったのもありますが、見た目上は、燃料弾薬7k、鉄鋼5k、ボーキ3k、バケツ70程度。思ったより少なくすんでいます。

そんなわけでお試しフレッチャー掘りは終わりましたが、来週土日も予定がないので任務進めるか、フレッチャー掘りという名のまるゆ掘りをするかは考えどころ。

とりあえず平日はデイリーウィークリーを終わらせないとね。